最近、お施主様からのご要望はもちろん、ご提案することも多いことの一つに「ランドリーパイプ」または「ハンガーパイプ」があります。 これは主に室内干しの為に設置されるものです。これからの梅雨の時期は特に必要になってきますよね。 ここでは事例も含めて設置場所やパイプの種類をご紹介いたします!
設置される場所として多いのは洗面室・脱衣室です。
洗濯機と同じ空間に設置することで、室内干しをするときは洗濯機から取り出してすぐに干せたり、屋外に干す前の一時的な仮置き場になり、洗濯家事の効率がUPします。
おすすめなパイプの種類は「昇降」できたり、「取り外して収納」できるタイプのものです。洗面脱衣室ではずっと物を干しているわけではありません。必要ないときは取り外したり、収納できると邪魔になりません。
最近特に多いのがリビングダイニングへの設置です。
置き型タイプのものを使用していたり、カーテンレールに掛けていたりしていませんか?
南側の窓付近の天井にパイプを取り付けることで空間をスッキリさせることができます。屋外やバルコニー等に干していたものを窓から取り込んだ時の一時的な置き場所にもなります。
リビングダイニングのパイプで大切なのは「とにかく空間に馴染むもの」です。
ここのパイプは毎日使うことが想定されます。昇降式などで収納してしまう場合もありますが、毎日使用する場合は出しっぱなしになることが多いです。
その場合は昇降式ではなく固定型のものがおススメです。白や黒など空間に合わせて色や形が選べます。取付高さに気を付ければ、生活をしていて頭をぶつけるなどの心配も軽減されます。グリーンを吊るすとさらに空間に馴染みます。
リフォームやリノベーションをする方向けになりますが、ランドリールームを作成した場合パイプは必須アイテムです。
ここは洗濯専用のお部屋になると思いますので、パイプを収納する必要はありません。
少しでも気分が上がるようなおしゃれなパイプを取り付けましょう。
アイアンの素材のものなどはおススメです!
取り入れてみたい場所は見つかりましたか?
今回ご紹介した場所以外にも取り付けることは可能です。
動線やスペース的に取り付けても問題ないか?というご相談も承りますのでご相談ください!