リフォームのノウハウ
2024.04.17
picture


目次

1.ミネラルinウォーターとは

2.ミネラルinウォーターを導入するメリット

3.一般的な浄水器とのちがい

4.水別価格相場の比較

5.まとめ


1.ミネラルinウォーターとは

株式会社LIXILは、これまでの浄水技術のノウハウとサントリーが開発した植物ミネラルエキスをプラスすることで、おうちの蛇口から冷たいミネラル入りの浄水を提供する新サービス「Greentap」(グリーンタップ)を発売しました。
Greentapは、LIXILの浄水カートリッジでろ過した水道水に、サントリー食品が開発した植物ミネラルエキスをプラスすることで、おうちの蛇口をひねるだけで、雑味がなく冷たくておいしい「ミネラル in ウォーター※」を楽しめます。
※飲用水に、サントリー食品が独自開発した植物ミネラルエキスをプラスした水のこと。
この商品のミネラルとはナトリウムのことです。
picture

2.ミネラルinウォーターを導入するメリット

ミネラルinウォーターの導入のメリットはミネラルの入った水を飲むことができることです。
LIXILの浄水カートリッジでろ過した水道水にミネラルを豊富に含有するココヤシのヤシ殻活性炭から抽出した植物由来のエキスを、最適な濃度でプラスすることで、弱アルカリ性となり、 “コク” “まろやかさ” “飲みごたえ” が増します。
また、ミネラルinウォーターを独自の冷却システムによって水温を10℃という絶妙な温度設定の水を出すことができます。この10℃という水温は冷たすぎないちょうどいい温度で飲み水として最適です。植物ミネラルエキスだけではなく、温度にもこだわっているからこそ、より多くの方においしいと思っていただける水を提供が可能となりました。さらに、ミネラル in ウォーターを料理に使うことで、お味噌汁のうまみやコクを向上させることがわかっています。
picture

3.一般的な浄水器とのちがい

一般的な家庭用浄水器はメーカーによって水道水に含まれる不純物をろ過して、安心安全なおいしい飲み水を作るものです。しかし、ろ過の際にもともと水道水に含まれるミネラルも除去されてしまうケースがほとんどです。そこでミネラル成分をプラスするのが、ミネラルinウォーターです。
また、普通では蛇口から出てくる水の温度は一定ではありません。しかし、ミネラルinウォーターであれば“常温“と”冷水(10℃)“で切り替えができ、いつでも冷たくおいしい浄水を飲むことができます。
picture

4.水別価格相場と利便性の比較

家庭で飲み水として利用される水は様々ありますが、コスト面で見ていくと以下のようになります。







水の種類価格帯
ウォーターサーバー約120円/L
ペットボトル水約50円/L
ミネラルinウォーター約30円/L
一般浄水器約4円/L


このように1L当たりの単価を出しましたが、実際水を選択する際に価格だけではなく、利便性も考慮する方がほとんどです。下表はそれぞれの水の種類においてどんな手間があるのかまとめました。






水の種類手間
ウォーターサーバー重い水ボトルの交換とごみの処分
ペットボトル水買い物時の自宅への運搬とごみの処理
ミネラルinウォーター設置の手間
一般浄水器設置の手間とカートリッジの定期的な注文


自宅で安心安全なおいしい水を利用しようと思った場合手間を省きたい方は、ミネラルinウォーターや一般浄水器がおすすめです。重い水を運ぶ手間も空の容器を捨てる手間も必要ありませんし、ウォーターサーバーのように場所も取りません。
ミネラルinウォーターは専用アプリでGreentapをインターネットに接続することで、ミネラルボトルの残量を検知し、自動で交換セットを注文できるプランもあるため、注文時期の心配もいりません。
picture

5.まとめ

いかがだったでしょうか。あの【LIXIL】と【サントリー】のミネラルinウォーター【Greentap】の紹介をしてきました。日本の水道水は世界の中でも安全性の高いものですが、より安心安全な浄水にミネラルを追加して蛇口からミネラルウォーター出てくるようなものです。水を買うよりも安く、購入、運搬、ごみ捨ての手間もないコストと利便性も高いものです。今お使いの水栓を交換検討中の方、キッチン交換を検討中の方は選択肢の一つに挙げてみてください。

4月から水道水の水質基準が変わる!?
【徹底解説】4月から水道水が危ない!?
実は知らない日本の水事情 vol.1
実は知らない日本の水事情 vol.2


名古屋・岡崎市・豊田市・刈谷市で住宅リフォームをお考えなら、4年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの水まわりに加え、内装、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積もりは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金など、お気軽にご相談ください。
対応エリアは、西三河(岡崎市・安城市・刈谷市・豊田市・西尾市・知立市・高浜市・碧南町・みよし市・幸田町)を中心に名古屋・大府市・豊明市・半田市・豊川市・蒲郡市など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ