picture

50代 友人と初めてのプチ旅行

絶景、グルメ、癒しの宿に人との出会い…いつの時代も私達を魅了してやまない旅。仕事や育児に追われていた日々、リフレッシュの為や子供優先の旅行が中心だった時期も過ぎ、時間にもお金にも少し余裕がでてきた50代。今まで重ねてきた知識や人生経験により、以前旅の途中で出会った風景も、若いころとは違う情景として目に映るかもしれません。 思い立ったが吉日。気の置けない友人を誘って、旅にでてみませんか?

「私個人」の時間を享受する

picture

パワフルに仕事をこなしつつ、結婚し妻となり、子供が生まれ母となり、何役もこなしてきた時期に一区切り。周りの大切な人を最優先に考えて自分のことは後回しにしていた時間も終わり、50代はそろそろ妻でも母でもない「私個人」の時間を楽しむ人生の後半戦のはじまり。好きなこと、やりたかったこと、再開したいこと...自分だけの為に費やす時間から罪悪感をもたずに何もしないリラックスタイムまで、50代だからこそ有意義に過ごせる大人の時間が待っているはずです。

ずっと行ってみたかった場所や、若い頃に訪れて再び眺めたい景色はありませんか?
そのほか、気になる宿や堪能してみたい絶品料理など…
変わらぬ日常を過ごしつつも、旅のような非日常のことを思い描いて実現できるのも50代。
家庭のことを第一に考えていた自分のスイッチを切り替えて、自分の楽しみだけの時間を思う存分満喫してみましょう。


友人と旅の時間を共有するということ

picture

過去現在そして未来も語り合える学生時代の仲間、子供を通じて知り合った気の合うママ友、趣味などを通じてある程度の年齢から付き合いのある友人など、その出会いは様々。いずれにしてもたくさんの偶然が重なり合って知り合えたかけがえのない友人ですよね。

ただ、どんなに仲の良い友人でも、共有する時間は切り取った生活の一部分。しかし旅となるとたった数日であっても生活を共にすることになり、長い時間一緒にいることで良くも悪くも友人の新たな面をみることになるかもしれません。
友人との初めての旅行は、なるべく同じライフステージに立つ相手と、まずは近場で一泊くらいのプチ旅行をおすすめします。
呑んでおしゃべりして沢山笑って一緒にいることを楽しんでいた若いころとは違い、それぞれが感じる旅の醍醐味を尊重することも大切なポイント。50代で友人と共有する旅の時間は、時には別行動も視野に入れ、旅先で共通する楽しみの時間のみを共有することに重きを置くこと。お互いが心から満足する旅になるよう、程よい距離を保ちましょう。


友人との旅を最高の思い出にするために

picture

今までの旅行は、家族やまわりに合わせてきませんでしたか?ちょっぴりワガママに自分の好きを貫いて、自分が満足のいく旅ができるのも50代ならでは。それにはまず、旅を人任せにしないこと。準備から旅の終わりまでお互いの価値観を大切に、友人と旅の時間を共有しましょう。


準備段階

宿や交通手段の手配、行く先の情報収集など、それなりに大変で時間もかかる旅の準備。まずは各自でしっかり自分らしい旅の計画を立てた上で、具体的なプランをすり合わせましょう。時には妥協も必要ですが、どうしても希望が合わない場合は、現地集合・現地解散、別行動や別々の部屋にして、個人個人が満たされる旅のスタイルに。
誰かひとりに比重が偏らないように、予約手配等の役割分担を決めるなど、それぞれがしっかり旅の準備をすすめていくとよいですね。


旅の道中

picture

ある程度準備をしていても、その場で決める事が出てきたり何かトラブルに見舞われたり。想定外のことも旅の醍醐味と思える余裕を持ちつつ、ここでも人任せにせずに楽しい旅を自分自身で作る心構えを。意見が一致しなければ無理に合わせる事はせずに、自分軸で楽しむことを互いに尊重しあうことで、ずっと心に残る良き旅となるはずです。

50代だからこそできる、自分のこだわりも詰まった友人とのプチ旅行。友人という存在の大切さにも改めて気づくような、ステキな大人の旅になるとよいですね。行く先に新しい出会いや発見が待っているかもしれない…そんな好奇心を持ち続けるのも、この先もずっと輝きつづける為の秘訣かもしれません。

関連コラム

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】淳ちゃん焼きそば

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日は玄米糀焼きそ...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】ayuayu**

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日はリネンの大人...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】ate-ke

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日は淡色ドライフ...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】aroma muguet

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日はオーガニック...

イベント一覧