picture

築90年の古民家で営む。隠れ家みたいな「猫カフェ」

【愛知県西尾市】築90年古民家保護猫カフェ「猫待ち」 古民家で猫ちゃんと触れ合えて、気に入った子がいればトライヤル期間を経て、家族として迎え入れることができるそう。 1匹の保護猫と暮らす猫好きの筆者が、実際に猫ちゃんたちに会いに行ってきました。

picture

保護猫とのやさしい出会いを愉しむ「猫待ち」へ行ってみました。

古民家のどこか懐かしい引き戸をガラッと開け、いざ入店。
「こんにちは、ご来店は初めてですか?」
と優しい雰囲気のスタッフの方に声をかけられ少し緊張していた心の糸が緩みます。

「お家へお迎えする猫ちゃんを探しではなく、猫ちゃん達を愛でたいのですが...」
保護猫カフェなので里親候補ではない私でも気軽に来て良かったのか、少し躊躇していましたが
猫ちゃんたちと遊びたくて来店されるお客さんはたくさんいます、とのこと。(ホッ)


猫ちゃん好きの楽園...心ゆくまで猫ちゃんとの時間を堪能。


picture
picture

来店時に200円以上の募金をお願いしますと書かれた募金箱が置かれています。
それらの募金は保護猫のお世話に使われるそう。

写真の青いファイルには保護猫ちゃんたちの写真付きプロフィールが記載されていて、出会いから性格まで丁寧に書かれていて店主さんの愛情の深さを感じられてほっこりしました。


保護猫ちゃんたちが少しでも穏やかに暮らせますように...という想いを込めて、募金箱にお金を入れました。

カフェなのでドリンクメニューもあり、こちらもフェアトレードのコーヒー・紅茶・ココアや西尾名産お抹茶も200円(税込)とリーズナブル。

小学生以下のお子様向けのジュース(りんごとオレンジ選べました)とおやつのセットはなんと100円(税込)。


時間制限もないので、心ゆくまで猫ちゃんたちを愛でることができます。

(...ここは猫好きの楽園でしょうか?)


ゆったりとした時が流れる空間


picture
picture

猫ちゃんたちが過ごしているお部屋に入るともう、天井から床から猫ネコneko...

様々な大きさ、毛並み、柄の個性あふれる猫ちゃんたち。

ケンカをすることなく(たまにするそうですが)
穏やかで一緒に毛づくろいをしていたりとかわいい姿を眺めることができました。


キャットウォークの下から肉球を愛でる


picture
picture

天井にはキャットウォークがあり、床が透明なので肉球やおなかを愛でることができます。

推定7匹くらいでしょうか?
たくさんの猫ちゃんが大きな猫玉と化して寝ていました。


おもちゃも豊富でお子様も飽きない


picture
picture

猫ちゃんたちを眺めるだけではなく、おもちゃを使って一緒に遊ぶこともできます。

小さな子どもとも遊んでくれる猫ちゃんってなかなかいないんですよね。
(うちの猫も5歳の息子が近くに来るとスッ...と離席します)

しかし、ありがたいことに穏やかで優しい黒にゃんこ様が一緒に遊んでくれ息子達も大喜びでした。

ちなみに、猫ちゃんと上手に遊ぶ猫じゃらしの方法は
猫ちゃんに猫じゃらしの存在を教えて後にゆっくり、ゆっくりとブランケットなどで隠し、隠してからも少し動かします。

ウズウズ...と身体を縮ませ、ものすごい勢いであなたの元へ来てくれることでしょう。


縁側で一緒にのんびりが至福

picture

猫ちゃん達の人気の場所、それは縁側。

太陽に光を浴びながらお腹を見せてぐっすりな子

他の猫ちゃんと一緒に仲良くぽかぽかしている子

まさに縁側の楽しみ方は十猫十色。

縁側にいるだけで自然と猫ちゃんたちが立ち寄ってくれます。

猫待ちへ訪れた際に縁側の席が空いていたらあなたはラッキーかもしれません。

ちなみに、筆者が来訪した日曜日の午後は一番混んでいるとのことなので、
たくさんの猫ちゃんとゆっくり過ごしたい方は平日(木曜日以外)がおすすめとのことです。

【猫まちカフェ】
〒444-0305
愛知県西尾市平坂町空町37

営業時間 10:00-18:00
定休日 木曜日


公式Instagramはこちら

picture

関連コラム

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】淳ちゃん焼きそば

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日は玄米糀焼きそ...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】ayuayu**

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日はリネンの大人...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】ate-ke

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日は淡色ドライフ...

【わたしのお気に入り市 | 出店者さまご紹介】aroma muguet

わたしのお気に入り市をより愉しめる情報をお届け。 本日はオーガニック...

イベント一覧