リフォームのノウハウ
2024.03.20
picture

1991年~2000年に建てられた住宅は日本の全住宅の中で最も多く、岡崎市も例外ではありません。
"リフォーム適齢期"と言われる築25年前後の住宅はもちろん、それよりも永く大事に住まわれている方もたくさんいらっしゃいます。

そのような築年数の古いお家にお住まいの方からは
タイルを敷いた「在来工法のお風呂」が経年劣化が気になる、タイルの目地の汚れが気になるのでキレイにしたい、シロアリ被害が心配、段差が辛くバリアフリーにしたい...といったご相談が寄せられます。

そのような方におすすめなのが、在来工法の浴室からユニットバスへのリフォームです。
ユニットバスは、断熱性・保温性に優れ、カビや汚れにも強いので、快適で衛生的にお風呂を楽しむことができます。

そもそも「在来工法のお風呂」とは?

お風呂の在来工法とは、現場で浴室の床や壁を施工していく伝統的な工法です。ユニットバスとは異なり、空間や形状に捉われず、様々な大きさやデザインに仕上げることができます。浴槽はもちろん、壁・床・天井を好みの素材で仕上げることができ、ヒノキ風呂や大理石やタイルで仕上げた風呂も在来工法です。

自由度の高い設計を実現でき、間取りに合わせた浴室、広い浴槽、高級感のある仕上がりなど、理想の浴室を作りたい方におすすめです。

ユニットバスが主流となる前はこのようなお風呂が一般的でした。
しかし、やはり長く使っていると経年劣化とともに水漏れやカビ、シロアリ被害などの悩みが増えてきます。
picture
picture

ユニットバスのメリット

では、ユニットバスにはどのようなメリットがあるのでしょうか。簡単にご紹介いたします。

快適性向上
  1. 断熱性・保温性アップ:断熱性能に優れ、冬でも暖かく快適に入浴できます。

  2. カビ・汚れに強い:防カビ・防汚機能を備えたものが多く、お手入れが簡単で衛生的です。

  3. バリアフリー対応:転倒リスクを減らし、将来の介護にも安心です。

  4. 光熱費節約・節水:水道代を節約できます。


その他
  1. 工期が短い:在来工法で浴室を作るよりも短期間で工事が完了します。

  2. デザインが豊富:様々なデザインのユニットバスから選ぶことができます。

  3. 費用を抑えられる:在来工法に比べ安価に交換することができます。

デメリット

  1. ユニットバスはサイズが決まっているため、設置スペースによってはリフォームできない場合があります。

  2. 既存の浴室の構造によっては、大規模な工事が必要になる場合があります。
picture

ユニットバスにするポイント

快適なユニットバスへのリフォームを成功させるためには、事前に確認すべきポイントがいくつかあります。

1. 浴室のサイズ
ユニットバスはサイズが決まっているため、設置スペースに合うかどうか確認が必要です。

2. 既存の設備の状況
給湯器や窓などの設備も交換が必要かどうか確認することをおすすめします。古い設備は故障のリスクも高く、お風呂のリフォームと同時に交換することで、費用を抑えられます。また、新しい設備は省エネ性能が高く、ランニングコストの削減も期待できます。

3. 予算
費用対効果を考えながら、予算を計画しましょう。

4. 希望する機能
家族構成や年齢層を考慮して、最適なユニットバスを選びましょう。浴槽の大きさやオプションなどを検討しましょう。

5. 土台腐食の確認
タイルの在来浴室は、経年劣化によって細かいヒビ割れやスキマが発生しやすくなります。これらの隙間から水漏れが起こり、土台が濡れ続けて腐食してしまうケースが少なくありません。事前に調査が必要となります。

6. 既存浴槽の搬出経路の確認
既存の浴槽が大きななものだと、廊下や玄関を通らず搬出できないケースは、意外と多く見られます。その場合、壁を壊したり窓から搬出す流必要があるため、費用や工期が大きくかかってしまう場合があります。

7. 工期
在来工法からユニットバスへのリフォームには、1週間から2週間程度かかります。リフォーム期間中の入浴方法を検討しましょう。
picture
実際に弊社が岡崎市内で行なった、在来工法からユニットバスへのリフォーム事例を2つご紹介します。


■タイル張り在来工法のお風呂からユニットバスへ交換。かつ断熱材を入れ、断熱性能をアップしました。
水廻り取替と断熱リフォーム

■広すぎるタイル張りの在来浴室を、そのご家庭に最適なサイズにリフォーム。
在来浴室からあったかシステムバスへ取替



在来の浴室からユニットバスへのリフォームは、快適性と安全性向上、将来への備えなど、多くのメリットがあります。
リフォームを検討する際は、上記のポイントを参考に、自分に合ったリフォームプランを選びましょう。
picture
picture
名古屋・岡崎市・豊田市・刈谷市・で住宅リフォームをお考えなら、4年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの水まわりに加え、内装、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積もりは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金など、お気軽にご相談ください。
対応エリアは、西三河(岡崎市・安城市・刈谷市・豊田市・西尾市・知立市・高浜市・碧南町・みよし市・幸田町)を中心に名古屋・大府市・豊明市・半田市・豊川市・蒲郡市など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ