インタビュー
2022.08.01
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
今回は、女性おひとりで中古マンションを購入してリノベーションしたH様。
この案件を担当した小野(アドバイザー)と大石(設計・コーディネーター)が、このリノベーションのこだわりをお伺いしました。
Reform DATA
工事内容リノベーション(間取り変更・水回り交換・内装工事)
築年数32年(1991年)
工事期間2ヶ月

小野まずはなぜリノベーションしようと思ったのかお聞かせください。
H様将来を見据えて一人で生活していくことを考えたときに、家族に迷惑かけたくないなと探し始めました。
たまたま見ていた雑誌に自分と同じくらいの世代の女性が中古マンションを買ってリノベーションしたという記事が載っていて、こういうのもありだなと思ったのがきっかけです。


  • △ ナチュラルテイストのLDK。色で緩やかにエリア分けされています。
小野フジケンハウジングに決めていただいた理由はなんですか?
H様最初に気になった物件がすでに契約済みだったので、次に連絡したのがフジケンハウジングでした。
他にもいくつかの会社に問い合わせをしようと思っていたのですが、フジケンハウジングならまとめて探してくれると言うのでそのままお願いしました。
この物件には、最初に来た時にいいなと思って。家族に相談したら、実家も勤務先も安城なのになんで岡崎なの?と言われて迷ったのですが…
小野中古物件って本当にすぐに売れちゃうんですよね。こちらに決められたと聞いて安心しました。
H様マンションに一人で住む人やリノベーションをする人が少ないとは予想していたけれど、いざ物件を探すようになって限られているな、もっとあればいいのに、とは思いました。
小野たしかに、シングル向けって難しいんですよね。昨今リノベーション済みの物件というのが流行りで弊社でも取り組んでいるんですけど、シングル向けの物件は件数が少ないですね。
ただ、これから空き家とか増えてくるでしょうし、リノベーションも増えていくと思います。
H様この部屋もファミリー向けなので、どうしても部屋が余っちゃうんですよね。
だから悩んだ末に壁を取っ払って、一部屋丸々ウォークインクローゼットにして贅沢に空間を使いました。


  • △ 一部屋をまるごとウォークインクローゼットに
  • △ 窓際には作業台も
小野打ち合わせの際に心配事はありましたか?
H様まずは資金面ですね。条件や金利が銀行によって違うので、住宅ローンをどこの金融機関でやるのかは相談しました。
小野リノベーションを考えるきっかけとなった、賃貸の家賃を払っていくのがやだなっていうのは?
H様よかったです。結局資産になるわけじゃないですか。賃貸だと何も残らない、払って終わり。だからこの選択でよかったなって思っています。


  • △ 家具や小物にもH様のセンスの良さが光ります
小野リノベーションの打ち合わせは5回以上はしましたね。
H様本当にみんないい人で親切にしてもらいました。でも決めることが本当に多かった!コンセント1つにしても、どの種類をどの位置に、とか。
色々決めるにあたって、もっと相談したいな、もっと話したいなと思っていました。
小野フルオーダーなので、巾木の色とかカウンターの奥行など、本当に細かいところまで考えなければいけないですからね。
そういった部分もH様自身がいろいろと決めてくださるし、困ったことやわからないことがあれば、その都度連絡いただいていたので、打ち合わせもスムーズに進んでいった印象です。
H様一番悩んだのはクロスかな?柄物やアクセントクロスにした時のイメージがわかなくて。大石さんに相談して、用意してもらったサンプルを見たしりて決めていきました。
おまかせした部分もちょこちょこありましたけど、いざ暮らすようになって後悔したくないのでできるだけ自分で考えるようにしましたね。


  • △ 右から H様、大石、小野
  • △ ダイニングでお話を伺いました
小野こちらにお住まいになってからもうすぐ1年になりますね。
こういう風な雰囲気にしたいと最初から考えていたのですか?
H様フジケンハウジングのモデルルームをいくつか見せてもらった中で、ブラックテイストのお部屋があって、あぁかっこいい!と。
それからインスタグラムやピンタレスト、雑誌、いろいろ見て理想を探していきました。楽しかったです。


  • △ 料理好きなH様こだわりのキッチン
小野このリノベーションでこだわりの箇所はズバリどこですか?
H様リビングです。ほぼこの部屋で過ごしていますね。
料理をするのが好きなのでキッチンスペースはこだわりました。
NS kitchenにして満足しているけれど、これって決めるまでは予算のことを考えたらトクラスとかにしようかなとか、最後まで悩みました。
提案してもらったキッチン奥のパントリーも使い勝手がよくていっぱい詰め込んでます。(笑
大石無垢の床はいかがですか?
H様予算的に全部無垢にするのは諦めたけど、よかったです。大石さんが言っていたように、今は隙間もなくて冬になると乾燥して隙間ができる。本当に生きてるみたいですね。


  • △ 窓際のベンチから外を眺める
  • △ ヨガもラクラクの広さ!
小野いつもはこの空間のどこで過ごすことが多いのですか?
H様 ダイニングテーブルで食事して、食べ終わったらリビング側のチェアでくつろぐことが多いです。あとは窓際のベンチにも座りますね。
大石広々とした空間で趣味のヨガをされたい、出窓があるのでベンチみたいにしてそこで座って外を眺めたいとおっしゃっていたのをそのまま形にしました。
打ち合わせでたくさんお話ししてヒントをいただいたので、ご提案しやすかったです。
H様兄のファミリーが東京で同じように中古マンションを買って、リフォームして住んでいるんです。
このお部屋が完成して1か月後くらいに、ここで3日間くらい泊まってたんですけど、すごい!と感激していました。
こういう風におしゃれになるんだ!私もこういうお部屋にしたかったとお義姉さんが言っていたのが嬉しかったです。


  • △ Before
  • △ After


  • △ インタビュー後にはH様の手料理をご馳走になりました!


初めはこの三河エリアでのシングル向けリノベーションはまだ早いかもと心配されていたH様。実現できるとわかってからは、進取果敢に取り組まれていました。
完成時にはリノベーションに合わせて家具や小物も一新。大好きなものに囲まれ、心満たされて暮らせる空間づくりのお手伝いができたのではとスタッフも大変嬉しく思います。



コラム一覧へ