インタビュー
2022.07.25
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
今回は、お子さまが独立し夫婦お2人となったお住まいをリフォームされることになったN様夫妻。
リフォームを担当した越山が、このリフォームのポイントとこだわりをお伺いしました。
Reform DATA
工事内容水回り交換(キッチン・お風呂・洗面化粧台)
内装工事(リビング・脱衣所・和室・洋室・玄関・廊下)
築年数30年
工事期間3週間

越山まず、なぜリフォームしようと思ったのか教えてください。
ご主人もうこの家も建てて30年。子供が結婚していなくなり、キッチン扉の壊れや壁の穴、いろいろ気になっていました。
奥様孫も大きくなって、もういろんなところが壊れたりすることもないでしょうと。いいタイミングかなと思ってリフォームを決めました。


  • △ 広々としたダイニングキッチン
越山私どもフジケンリフォームに決めていただいた理由をお聞かせください。
ご主人何社か見積もってもらったけれど、担当の越山さんの感じがとても良かった。
奥様打ち合わせの際に会話のキャッチボールがちゃんとできて、回を重ねるごとに提案もしっかり練られていた。他の会社とも話を進めていましたが、一番スムーズにリフォームできるのはフジケンリフォームかなと思ったんです。
私たちにも希望や予算があったので頂いた提案を何度も見直し無理を言ったりしましたが、ちゃんとその中で収まるように持ってきてくれたのが良かったです。
越山お話をする中でN様のリフォームに対する優先順位を見つけご提案していました。
ご予算との兼ね合いでリフォームをあきらめてほしくない、最大限お客様のご要望にお応えしたい。その想いを汲んでいただけたのかと思います。
ご主人そうですね。金額ではそんなに差異があるわけではなかったので、最終的には人で決めました。これからお願いするのに足りる信頼性がありました。


  • △ 奥さまお気に入りのテーブル・ソファに合わせたコーディネートに
越山特にこだわった箇所はどこですか?
奥様すべてです。(笑
とにかく空間を広くしたかった。だからキッチンや洗濯パンの位置にはこだわりました。
他にも壁に厚みがあり使いづらいところが特に気になっていました。
越山20センチくらいの壁厚があったので、それをどれだけ薄くできるかというのは最初に相談されましたね。キッチン側は広くしたいけどリビング側は狭くしたくない、と。
奥様素人だからどこまでできるのかわからないからまずは訴えて、それを越山さんがどれだけ実現してくれるか、と思っていました。


  • △ ダイニングでお話を伺いました
  • △ リフォーム担当の越山
越山完成後はいかがですか?
ご主人本当にしっかり叶えてくれました。室内の面積を広くしたわけではないのに、すごく広くなったと感じています。今までの家での住みにくさを解消してくれたなと。
奥様特にキッチンは、余裕ですれ違うことができる!と感激しました。前は狭かったから、子どもたちの手伝いもお互いに不便だったけど、今ならスルスル入ってこれる。大満足です。
娘たちもリフォーム中は特に何も言わなかったけれど、完成して初めて入ってきた時は、こんなに変わるの!と驚いてました。
これから先20年30年後でも使える、という希望が今回しっかり叶えられたのでこの先安心かな、と思っています。
ご主人気になっていた段差も解消されたしね。


  • △ 複数人でも使いやすいキッチンスペースに
picture
越山工事期間のご不便はなかったですか。
奥様3週間、最初は長いな〜と思いましたけど、工事期間中は同じ敷地内の母の住まいに身をよせていたので特に不自由はなかったです。
工事に携わっていた方皆さんしっかりしていて、ちょっとした質問でも答えていただいてびっくりしました。
ご主人若い職人さんでも、細かい報告まで逐一してくれ、挨拶も欠かさない対応に好感持てました。


  • △ 同時にリフォームした廊下部分
  • △ 脱衣所・バスルームも一新
越山N様はちゃんとご自身のリフォームに対して希望があり、疑問に思った事はしっかり確認していただける。真剣に向き合ってくれていると感じたので、私もとても楽しく進めることができました。
奥様使うのは私だし、もともとあった家具との調和や部屋全体のイメージを崩したくなかったので、細かいところまで自分で決めました。今回のリフォームは主人が一任してくれましたが、決めている最中はいろいろ大変でした。
越山さんに丸投げしてしまえば楽だったでしょうが、実際使っていくうちにこうすれば良かったーと後悔したくない思いが強くありました。その思いを汲んでくれて、細部に至るまで要望に沿った施工をしっかりしていただいて本当に感謝しています。
正直子どもや犬の成長の形跡がなくなるのは寂しいところもあったけれど、気になっていた壁の穴や水回りもきれいになって心機一転、あと20年30年安心して住めるおうちになって大満足です。と嬉しそうに笑うご夫婦の笑顔が印象的でした。



コラム一覧へ