リフォームのノウハウ
2021.09.09
picture

昨今のコロナ禍でテレワークやおうち時間の増加にともない
普段気に留めていなかったおうちのことが気になる…といった方が増えてきております。
実際、ご主人様がテレワークになり家で食事を作る回数が増えたことにより、オート調理のコンロの需要が高まったり、それに伴い洗い物が増え食器洗い乾燥機の人気が高まっています。

また、代わり映えのない部屋にずっと閉じ囲って気分が落ち込んできてしまうという方も少なからずいるのではないでしょうか。
そんな中、少しずつ需要が高まってきているのが、壁紙などの内装です。
お部屋の雰囲気を変え気分を上げたり、好きな色柄に仕上げることでリフレッシュをしたいと考える方が増えてきています。

おうちにとって壁紙は、服と同じ。
自分の好きな服を着て気持ちを上げることもあれば、部屋着のように機能重視で快適さを求めることもありますよね?
壁紙を替えることであなたや家族の気分をリフレッシュさせたり、機能的な壁紙にすることで今感じている不便や不満を軽減させることができます。

とはいっても全部壁紙を変えるのが大変だし
家具も全部移動しないといけないし、
仕事も何日も休めないしとか、、、
思っているあなた。。

安心してください。

ちょっとしたことで雰囲気がガラッと変わる方法、、、、、、、
それが『アクセントクロス』です。

お部屋の一つの面を色柄を変えてアクセントにすることで
奥行感を出したり、メリハリをつけることで素敵な空間と作り出すというものです。

イメージしやすいようにリビングで考えてみましょう。
よく目にするテレビの裏や小物や絵などを飾ってある見てほしい壁だけを変えても印象が変わります。

選び方やどこをアクセントにすればよいかわからないという方、
細かい話や詳しいお話はその家によって変わってくるのでこの場で伝えるのは難しいですが、大体の家に当てはまる簡単なポイントをお伝えします。
picture
picture

アクセントクロスのポイント

①窓の有る箇所、大きな家具を置いている箇所にはアクセントにしない

せっかくのアクセントクロスも窓多く、
壁紙の面積が少なくなったり 大型の家具などで隠れてしまってはもったいないですし、あまり意味がありません。


②家具、フローリング、ドアとの相性を考える

クロスの張替えを考えるときに意外と忘れてしまうのが、クロス張替え後も残る家具やドア、フローリングなどです。
好きな色柄やバランス考える時間は楽しく完成が待ち切れないかもしれませんが、焦らずゆっくり部屋の中を見回してください。

机の色は何色ですか?フローリング、ドアの色はどうでしょうか?
ここを考慮しなければ、こんなはずじゃなかったと後悔する結果が待っているかもしれません。


③サンプルはできるだけ大きいもので確認する

壁紙の工事をした際に、
『思ったよりも・・・』
『カタログで見るよりも・・・』
『実際にしあっがてくると少しイメージが違う』
という残念な結果にしないために、WEB上やカタログの小さなカットサンプルではなく、大きなサイズのカットサンプルを取り寄せて実際検討している部屋にで確認をしましょう。
壁紙の見え方面積や照明の色などのあかりの種類で全く違って見えます。
小さなサンプルと大きなサンプルで感じ方も変わりますし、 ショールームの照明と実際貼る部屋の照明でもみえかたが変わります。
後から後悔しないために、大き目なカットサンプルを取り寄せましょう。
picture
picture

プロに相談する

現在DIYという言葉が浸透し、メディアで取り上げられたり、DIY用のお助け商品が一般に販売されています。
実は、壁紙を貼る材料もホームセンターなどでDIY用の商品も販売していたりします。
しかし、一定の知識がないと何をどのくらい買えばいいのか、どれくらいの時間がかかるのか
かかった費用と作業や準備にかかる拘束時間を考えると頼んだ方がラクだったという声をよく聞きます。

家族のコミュニケーションや記念として行うならとても良いと思うのですが、
そうでない場合、時間と手間とお金を考えると
現地の状況の確認からデザインの相談や工事の段取りや商品の手配まで
任せることのできるプロに相談してください。

市販では手に入らない色柄や機能性のある壁紙などもあるため
お客様のご要望にピッタリ合った壁紙もご提案できます。

少しでも気になった方は是非一度お問い合わせください。
picture
picture
コラム一覧へ