リフォームのノウハウ
2024.03.29
picture

リフォームしたい箇所がある場合、必ずリフォーム会社の現地調査が必要となります。
現場調査とは、担当者がお客様のご自宅に訪問し現在の状況やお客様のご要望などをお伺いする工程で、リフォームをご希望のお客様にはもれなくご協力いただいています。

ここでは、現地調査がなぜ必要なのか、そして現地調査前に準備しておくべきことを解説いたします!

現地調査はなぜ必要?どんなことをするの?

■現地調査の内容
  1. 間取りや寸法を測ります。

  2. 建物や設備の現状を確認します。

  3. リフォームのご要望など、お話を伺います。

現地調査では、お客様立ち合いのもとリフォーム現場の間取りや設備の寸法、設置状況や劣化具合などを確認します。
実際に現地を確認してみると、図面と異なっていたり、想定より傷んでいる箇所など判明することもあります。
現地調査をすることで、どのような設備が必要でどんな工事を行うべきか、正確な見積もりをお出しすることができるのです。

所要時間は内容にもよりますが、
ポイントリフォームでおよそ1時間、複数箇所のリフォームで1〜2時間、フルリフォームで2〜3時間程度です。

現地調査で準備しておくことは?

現場調査は普段通りでOKです。
「来客だから」「調査に差し支えるかも」とわざわざ掃除や片付けをしていただく必要はありません。普段の暮らしぶりを拝見するのも目的の一つです。

■お伺いすること
  1. ご希望のリフォーム内容

  2. ご予算

  3. いつまでにリフォームしたいか

  4. 家事の不満やお悩み

  5. ご家族構成や生活スタイル、将来の計画など

そんなことまで聞くの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
でも私たちリフォームアドバイザーからすると「そんなこと」がお客様の理想のリフォーム、理想の暮らしを叶えるヒントになるんです。

お問い合わせいただいた当初は、まだぼんやりしたイメージしかない、どんなものがいいかわからないという方もたくさんいらっしゃいます。また、こんな機能が欲しい、こんなデザインないの?というご質問やご要望ももちろん大歓迎です。お客様からお伺いしたお悩みや生活スタイル、ご予算などを考慮しながらリフォームアドバイザーが最適なご提案をいたします。
すでに別のリフォーム会社さんから見積もりを取られていて、同じ商品で比較したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし会社によってご提供できる商品の割引率は異なりますし、弊社ではお客様のご要望に沿いながらもお客様の「今」だけでなく「これから」の暮らしを見据えたご提案をするため、他社のお見積りと同じ内容にならない場合もあります。ぜひ、参考にしていただければと思います。
疑問点や不安点は、遠慮なくリフォームアドバイザーに質問してくださいね!
picture
picture

概算見積もりは出してくれないの?

お客様の中には、「とりあえず概算見積もりを出してほしい」とご要望いただくことがあります。しかし、当社では概算見積もりや、現地調査を行わないお見積もりの作成は基本的にお断りさせていただいております。
その理由は主に3つあります。

正確な金額を算出できない
お客様がご自身で採寸された情報や資料をもとに概算見積もりを作成する場合、実際の状況と異なる可能性があり、大きく誤った金額を提示してしまう可能性があります。他社の見積もりと同じ内容でというご要望も頂きますが、会社によってお見積りの書式や内訳が異なるため全く同様のお見積りをお出しすることはできないのです。

トラブルに繋がる可能性
実際の工事では、想定していなかった問題が発覚することがあり、結果として工期が大幅に伸びたり、最終的な金額が当初の概算見積もりを大きく上回ってしまうケースがあります。そのような状況は、お客様にとっても私どもにとっても望ましいものではありません。

お客様にとって最適なプランを提案できない
概算見積もりでは、お客様のご要望を十分に反映したプランを提案することが難しいです。当社では、お客様のご要望をしっかりと伺い、現場調査に基づいた詳細な見積もりを作成することで、お客様にとって最適なリフォームプランを提案することを重視しております。
お仕事や家庭の事情で予定を立てるのが難しい、他人が自宅に入ることに抵抗感がある、と現地調査やリフォーム自体を諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

私どもはお客様のご事情に最大限に配慮し、安心してリフォームを検討いただけるよう心がけております。
フジケンリフォームは現地調査やお見積もりは何度でも無料です。
リフォームでお客様の生活を豊かにするため、理想の生活を叶えるため、私たちが全力でお手伝いいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

どうしても家に来てもらうのは…という方には、まずはショールームを訪れてみませんか?
岡崎・刈谷のショールームでリフォームアドバイザーがじっくりとお話を伺います。ぜひ、お話ししましょう!
ショールームはこちら
picture
***

名古屋・岡崎市・豊田市・刈谷市で住宅リフォームをお考えなら、4年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの水まわりに加え、内装、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積もりは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金など、お気軽にご相談ください。
対応エリアは、西三河(岡崎市・安城市・刈谷市・豊田市・西尾市・知立市・高浜市・碧南町・みよし市・幸田町)を中心に名古屋・大府市・豊明市・半田市・豊川市・蒲郡市など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ