リフォームのノウハウ
2024.03.26
picture

フローリングは、窓際に近いほど日光による色あせが進みやすくなります。自然の摩耗に対して完全に予防することは難しいものの、家具などを配置していると、部分的な色の変化が生じることもあります。日光による色あせが生じた床材を修復する方法としては、DIYでの手法や専門業者に修復を依頼する方法があります。また、床全体を張り替えるという選択肢も存在します。以下では、それぞれの手法のポイントやメリット・デメリットについてご紹介します。


目次

フローリングの日焼けによる色あせの症状

色あせをDIYで修復する場合は?

フローリングの張り替えリフォームもおすすめ

  
まとめ



フローリングの日焼けによる色あせの症状

まず、日焼けによるフローリングの症状についてご説明します。 色あせだけでなく、フローリングには毛羽立ちや剥がれなども見られることがありますので、日焼けを防ぎ、初期段階で対処することが肝要です。

極端な乾燥により変色し、ツヤが失われる
フローリングには耐用年数があり、通常の使用でも自然な劣化が生じます。しかし、紫外線による損傷を受けると、その劣化は加速します。日光によって乾燥し、色あせや変色が進むだけでなく、本来の輝きも失われます。
特に南向きの部屋や、日当たりのよい窓辺のフローリングは要注意です。家具などを配置すると一部が日焼けしやすいため、敷物を敷く、直射日光を遮る遮光カーテンを使うなどの方法で予防することがおすすめです。

フローリングの種類によっては毛羽立ちや剥がれも
色あせだけであれば日常生活には支障ありませんが、乾燥により状態が悪化すると、フローリングの種類に応じて毛羽立ちや剥がれ、板が浮き上がるなどの症状が現れることもあります。
こうした劣化が進行すると、DIYでの修復が難しくなり、フローリングを張り替える必要が出てくるかもしれません。初期段階からのケアを心掛け、常に清潔な状態を保つことが肝心です。

picture

色あせをDIYで修復する場合は?

毛羽立ちやはがれが現れている場合、自己処理は難しいですが、表面的な色あせについては、DIYで修復可能です。

ワックスやニスでの表面修復が可能です
複合フローリングの表面的な色の修復や小さな傷は、市販の床用カラーワックスや着色ニスを使用して修復できます。無垢フローリングの場合は、オイル塗装を行います。必要な道具には、ハケやスポンジ、手袋などがあります。
仕上げをきれいにするために、事前に補修部分のワックスを剥離したり、専用の洗剤で汚れを取り除いたりすると良いでしょう。

DIYによる色あせ修復のメリット・デメリットは?


DIYで色あせを修復する場合のメリット・デメリットは次の通りです。

<メリット>
・業者に依頼するか張り替えをするよりも費用が抑えられる
・色あせが限定的で目立たない場合、初心者でも上手に修復できる

<デメリット>
・プロの修復に比べて、他の部分との色の違いが目立つ場合がある
・毛羽立ちやはがれなどの修復には不向き
・ワックスの剥離や洗剤の使用など、補修作業を自分で行わなければならない

picture

業者へ依頼して修復する場合

「劣化が進んだ箇所が目立つ」「DIYでの修復に自信がない」と感じた場合は、専門業者に依頼する選択肢もあります。床の状態を無料で点検し、修復費用の見積もりを提供してくれる業者が多数存在します。

深刻な劣化の場合は、業者への依頼が適しています。美しい仕上がりを求める場合や、広範囲にわたる色あせや毛羽立ち、剥がれ、浮きが見られる場合は、専門業者に相談することが良いでしょう。修復に加えて、耐久性を高めるコーティングを施してくれる業者も存在します。

費用の目安はどのくらいかかるでしょうか?業者に依頼する場合、数万円かかることが一般的であり、DIYに比べて費用は高くなります。床の状態を点検し、無料の見積もりを提供してくれる業者がほとんどですので、まずは相談してみることをお勧めします。

業者に依頼する場合のメリットとデメリットは次の通りです。

<メリット>
・自然な仕上がりで他の部分と調和する
・劣化を予防するコーティングも施してもらえる
・ワックス剥離や洗剤の使用もプロに任せられるため安心
・家具などの移動も業者が行ってくれる

<デメリット>
・費用がDIYと比べて高額になる
・作業に1日かかる場合もある、コーティングなども含めるとさらに時間がかかる可能性がある
picture

まとめ

いかがでしたでしょうか。フローリングの補修方法について紹介していきました。DIYで対応できること、業者に依頼しなければ対応できないこと、その判断自体が難しいことかと思います。自身で直そうとして、かえって状態を悪くしてしまうケースも想定されます。専門業者に一度見てもらい、自身で対応できることなのか、業者に依頼しなければいけないことなのか知ることが重要です。悩んだ際は一度お近くのリフォーム業者に相談してください。


名古屋・岡崎市・豊田市・刈谷市で住宅リフォームをお考えなら、4年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの水まわりに加え、内装、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積もりは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金など、お気軽にご相談ください。
対応エリアは、西三河(岡崎市・安城市・刈谷市・豊田市・西尾市・知立市・高浜市・碧南町・みよし市・幸田町)を中心に名古屋・大府市・豊明市・半田市・豊川市・蒲郡市など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ