インタビュー
2025.11.10
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
今回は、物件探しからリノベーションを手がけ、ご自身の趣味を詰め込んだ空間を実現されたN様ご夫婦。
担当の小野・山本がこのリフォームについての経緯やご感想を、ご夫婦にお伺いしました。
Reform DATA
工事内容水まわり交換・間取り変更・内装工事
築年数約40年
工事期間約2ヶ月



小野本日はN様のお家づくりに携わらせていただいた中で、いろんなことを悩まれたり、考えられたりしてきたことをお伺いできたらと思っています。
今回のリノベーションは物件探しと合わせてとのことでしたが、何をきっかけにお家探しをされましたか?
ご主人彼女がね、部屋を見たいと。
奥様そう。年齢的に、仕事をする期間ってあと10年くらいかな、もうその間に引っ越すことはないだろうなと。だったら買った方がいいんじゃないかって思って。そんなに高くないところでないかなって情報サイトで探して、見に行こうと言ったのが最初です。
  • △ LDKでお話を聞かせていただきました
小野リノベーションというものには興味があったんですか?
奥様全然考えてなくて、リノベーション済みの物件を見に行ったんですよ。で、不動産屋さんの大久保さん(今回N様の物件購入を手がけた不動産仲介業の担当者)がリノベーション済みと軽くリノベーションした2つの物件を見せてくれた。だったらちゃんとリノベーションをしている方がコスパ良くない?って大久保さんに言ったところ「興味あるんだったら」と勧めてくださったんです。間取りとか考えないでとにかく場所を選んでからやることもできるし、紹介できるからって言ってくれて。
小野フジケンハウジングに決めていただいた理由ってなんですか?他の会社は検討はされたんですか?
奥様リノベーションをする方向で考えようってなった時に、資料を取り寄せたりとか問い合わせは何件かしてるんですよ。リノベるとかのYouTubeを見てたので。いっぱい資料は取り寄せたんだけど、実際には説明会も行かなかったんだよね。大久保さんが「小野さんが物件見に行くところから一緒に行ってくれるよ」って。
小野2つでどっちがいいかなっていうところで同行しましたね。
奥様そうそう。小野さんと一緒に見学に行った時に、今のお家の図面見ただけで中で「そういう収納が欲しいのならこういう風にできるよ」とかその場で話してくださった。そういうところがいいな、信頼できるなぁって。小野さんの営業力(笑)。
小野刈谷のモデルルームにも行きましたよね。そこで印象って変わりましたか?リノベーションってこんなにできるんだとか、テレビとかで見る世界じゃなく、自分の生活スタイルが反映できるっていう。
奥様外観と中身のギャップがすごかった!窓に向かってワークスペースがあって。あれがすごく羨ましくていいなと思って。すごく素敵だった。
ご主人自分は全くリノベーションに興味はなかったんですけど、色々YouTube見たり、フジケンさんと打ち合わせとかしてたら、だんだん自分たちの住む空間を作るっていうのがすごく楽しくなって。
奥様そのうちね、こっち(ご主人)も乗り出したからしめしめと思って。
ご主人はめられました(笑)。
  • △ ダイビング好きのお二人に、家づくりの想いをお伺い
  • △ 右から小野、山本
  • △ この趣味を最大限に楽しめる空間を実現したいという想いが家づくりの原動力に
小野今回設計を担当した山本もすごくこだわりを持って取り組ませていただきました。
ご主人やってもらってよかったです。思っている以上にいい部屋が。細部までね。
奥様電気一個まで、私たちが思っているよりさらにその上を行くもっといいものを提案してくださったり。自分たちで1個ずつ決めるのもいいけど、トータルで見てくれるから、やっぱり山本さんにしてもらってよかったって思いました。
山本ありがとうございます。
奥様昨日友達にも言ってたんだよね。やっぱデザイナーさんやってくれると違うよって。本当に、こんなにやってくれるんだってびっくりしたもんね。
  • △ Before
  • △ After
小野1番こだわったのは、あの秘密基地?
奥様秘密基地ですね!実際は土間とか作業場って呼んでますけど(笑)
小野あそこをどうしていくかを考えている時が1番盛り上がりましたよね。
奥様男性3人でね。あそこに関しては予算のこととか小野さんも何も言わない。 度外視(笑)
小野そこはいいでしょう、って。
出来上がった空間はもちろん、今日改めて荷物が入ったところを見せてもらって。すごくかっこよくてイメージしていたものが出来上がりましたね。
ご主人あそこにコンテナとか物を入れていくのが楽しい。あそこの物を買うのも楽しくて。こだわってね。
小野収納が足りないとかないですか?
ご主人ダイビングは結構贅沢に使って。本とか標本とかポンと置いたり。収納力はすごいね。高さも変えられるしね。
奥様作ってる時にも大工さんがあそこすごい!って。
昨日の友達も、「ここはいい!」ってずっとこっちに戻ってこなかったしね(笑)
小野あそこは男性が見るとたまらないです。
  • △ 趣味のツールが詰まった土間収納
  • △ 土間からLDKへ。空間の変化が楽しい間取り
山本土間空間って収納だけってよくあるんですけど、今回はあそこでちょっとした作業ができるっていうコンセプトがあったので、実際に作業場って呼んでいただけるところがすごく嬉しくて。
先ほどちょっと作業してるところも見せてもらいましたが、あの作業台をコロコロ動かせるのがすごくいいなあって。
奥様そう、1番最初の時点で真ん中に台を置いてって。本当にその通りでよかったもんね。
ご主人そうね。固定しちゃうとちょっと邪魔な時とかもあるんで、ちょうどいいのが見つかった。ずっと作業に集中できるし、すごく落ち着きます。でもまだ完成してないんで、いろいろと。
小野これからもパワーアップしていくんでしょうね。
山本君がN様を意識して提案したことは?
山本お二人でダイビングに行くとお伺いしてたので、機材はどういうのがあるんだろう、どういう風に収納するんだろうと調べながら想像して作りました。まさにそんな感じで使っていただいて本当に嬉しい。
ご主人あのハンガーは本当に自由があるもんね。
奥様あとベニヤの壁にしてくれたことで、フィンも飾れて。
ご主人収まって本当に良かったです。前はかわいそうなしまい方してね。スーツもギュウギュウに畳んで重ねて。準備も片付けもすごく楽になった。
  • △ ダイビング愛が詰まった、飾る・見せる収納
  • △ 大切な機材がインテリアに昇華
小野N様がここはこだわった!っていうポイントを順序づけするなら。
ご主人1番は土間収納。2番目はこの空間と…
奥様トイレだと思う!
ご主人トイレだね。トイレが2番かな(笑)
小野こだわりましたもんね、トイレは。
奥様トイレは、ダイバー仲間の友達がすごい!って。出てきて「ちょっと1本神子元潜ってきちゃったけど!」って(笑)(※注:神子元とはトイレの天井クロスのモチーフになっているシュモクザメの群れが見れるダイビングポイントのこと)
あとライトが本当に良かったね。びっくりした。私たちがあの壁紙を「こういうのがあってね」って出した時に、山本くんが急に「電気は待ってください」って。
山本クロスを見た途端、あれを閃いてしまって。
ご主人驚かされたね。あの素敵なライト。素晴らしかったね。
  • △ 天井にはシュモクザメがモティーフとなったクロス
  • △ 水中にいるような美しい光。照明がクロスを引き立てる
ご主人あのキッチンの棚も大工さんにもらったベニヤを2枚重ねて残っていた天井のクロスを貼って作ったんです。色が合うから統一感があっていいねって。
小野すごいですね。あそこに好きなお酒を飾って、こちらから眺めるのもいいですね。このキッチンも奥様が普段使われる空間で、このバーカウンターがあって。
ご主人まだ椅子がないけどね。本気で気に入ったのが見つかったら買おうかって。
ここは元は1部屋あって壁だったね。クローゼットがあったのか。
小野もともと閉ざされた空間でした。キッチンが部屋になっていて、だいぶ狭かったんですよね。
奥様パイプスペースの向こう側にキッチンがありましたよね。ドアがあってお風呂に行けるようになってて。
小野結構間取りも変えました。
奥様この空間は良かったよね。本当にね。キッチンもすごく使いやすいし。このレンジフードがかっこいい。あのトグルスイッチもかっこいいと思って!配管とかも出ててすごくかっこいい。これなんかお任せにしてよかったよねって言ってたよね。
小野あのレンジフード、N様のように好きな人にはささるんですけど、掃除とか機能性を求められる方だともっとハイテクなものが、という方もいるんです。
このお部屋は梁があって壁もないので、どうやって取り付けるのかっていう問題があった。物も限られてくる中で、今回インダストリアル系のテイストで話しが進んだので、これだ!というのが僕の頭の中で浮かんで。
山本最初の打ち合わせが終わったその日のうちにこれでいいよね、って、ここだけは動かなかったですね。
奥様換気扇は任せてくださいって言われたから、じゃあお任せします。みたいな。
  • △ インダストリアル空間に映える、こだわりのレンジフード
小野このアラジンのプロジェクター。ここに座って見るんですか?
奥様昨日はここに座って、友達夫婦とお酒を飲みながらYouTube見てた。椅子を出してそっちからでも見れる。120インチっていうのには本当にびっくりしたね。しかも壁紙が自然じゃないですか?これちゃんと張ってんのかな?って思っちゃったけど、映したら綺麗だし、すごいよね。
この空間すごく広いから、まだあんまり有効活用できてないのかもしれないけど。
小野キッチンもこれからカウンターチェアが増えたりと、ここもまだまだ進化していきますか。
奥様そうですね。家具はあまり置きたくないからね。このくらいがちょうどいい感じ。
小野これから色々試していくのも楽しみですね。
  • △ 照明とスピーカーが一体となった天井付けのプロジェクター
  • △ 足触りが良い、特別感のあるリビング床材
奥様一番最初に2つ山本さんが案をくれて、最初の時点でこの形にするの決まったじゃないですか。大きい間取りの区画のどこをどう使うかみたいな。だから今すごいやりやすいお家になったんだと思います。
山本変わった部分で言うと、本当に洗面ですね。どの位置にするっていうのもありましたけど。
ご主人そうだね。結構無理やりやってもらった。ちょっとずらして。
奥様でもやってよかったね。部屋の外にしてよかった。
そういう1番最初のベースとなる配置みたいなのが、やっぱりすごく暮らしやすい。
ご主人そうだね。お風呂のあたりはぎっちりだもんね。限られたスペースで上手にやってもらえた。
小野昨日もご友人が来て宴会されてたということでしたが、周りの反応は。いろんな方がここに来られたんですか?
奥様来た人みんな「すごーい」って言ってくれる。あと業者さんとか。2、3日前にも窓の点検があったんだけど施工の人が「全部変えてある!」って(笑)
引越し屋さんにも、「ここ〇〇(マンション名)じゃないですよね?」って。皆さんにすごい褒められて。よかったよね。
  • △ 生活動線を考慮し、廊下側に配置された洗面空間
  • △ マリンテイストはここにも。海を感じさせるランプ
小野今回のリノベーションの印象はいかがでしたか?
ご主人結構大掛かりなリノベーションだったけど、すごい予算もギリギリで。まずやりたいことやろうって思ったらポンっとオーバーしちゃってね。そしたら色々提案してもらって。「こういうとこを抑えられますよ」って。
奥様マンションなので床とかも決まってるじゃないですか。そういうところも「まだ発売されてないけどありますよ」って。
小野フジケンリフォームでも1番最初に使ったと思います。発売前だったので、まだサンプルもなくて。
奥様そういう提案力もやっぱすごいなと思ってて。
言いたいこと言えるし、こうやって受け止めてくださるから。
ご主人こっちの意見を優先してもらえるしね。希望も伝えやすかったし、決めるところは決めてもらってね。本当に安心してお任せできましたね。初めてのリノベーションですからね。楽しくやらせてもらいました。
小野はっきり言わなければいけないところはあります。後で蓋開けてみて全然話が違う、っていうのもいけない。そこは僕もちゃんと伝えなきゃいけないとは思っています。
山本トイレのクロスもですけど、リノベ中に結構こういうの使いたい、っていうのを仰ってくれて、それに合わせた提案を、という形だったので、本当にグループでいいものを作り上げたっていうそういう感覚でした。
奥様全然そう。言いやすかったし、さっきみたいに「このクロス」って言ったら「じゃあこの電気」って提案も素敵だったし。お願いしてよかったです。いろんな好きなものが詰まったお家になりました。
ご主人最初は付いてくだけ、しょうがない付き合ってやろうかって(笑)。こんなに満足を得られるとは。
小野ありがとうございます。このリノベーションはやってよかったと感じていただけましたか?
ご夫婦大満足です!
  • △ インタビュー後のリビングで。大迫力の映像と奥様の手料理で、素敵なひととき
今回のリノベーションは、N様ご夫婦の生活スタイルやダイビングという共通の趣味を深く反映した、唯一無二の住まいを実現しました。
「秘密基地」と呼ぶ土間収納や、遊び心あふれるトイレ、開放的なLDKなど、数々のこだわりは、プロの提案力とN様ご夫婦の熱意が融合した結果と言えるでしょう。初めてのリノベーションを「大満足」と振り返るN様ご夫婦の新しいお住まいで、これからもたくさんの「好き」に囲まれた、豊かな時間が流れることでしょう。




顔が見える安心。




コラム一覧へ