インタビュー
2024.02.01
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
新築からお住まいの戸建てを二世帯住宅にリフォームされたW様。
担当の大向がこのリフォームについての経緯やご感想をお伺いしました。
Reform DATA
工事内容水まわり交換・間取り変更・内装工事・外壁塗装
築年数約30年
工事期間2.5ヶ月



大向今回リフォームしようとお考えになったきっかけを教えてください。
W様もともと寝室が2階にあって、毎晩1階のリビングから移動するのが難儀になってきたからですね。あとは、孫ができたので、もしかしたらこの家を二世帯にできるかもしれないとリフォームを考えるようになりました。
大向私どもを知った経緯や、フジケンハウジングでリフォームしようと思ったポイントはございますか?
W様フジケンハウジングという名前は全然知りませんでした。LIXILのショールームに行った時に紹介していただいたんですけど、その時初めてお伺いするお名前で。でもLIXILさんの紹介なら間違いないだろうなと思って安心してお願いしました。
大向そうでしたね。昨年の年明けに私どもがLIXILショールーム名古屋で行っていた相談会でお目にかかったのが始まりでした。あの時がつい先日のようですが、あれからちょうど1年、ついに完成しましたね。

  • △ Before(1階)
  • △ After(1階)

  • △ 開放的なリビング&キッチン。レンガ調の壁にある照明はW様のこだわり。
大向リフォームのお打ち合わせで、新築時にこれ以上対応できないと言われてそれが嫌だったというお話が印象深かったのですが、リフォームしてみていかがでしょうか?
W様そうなんです。せっかくなら新築当初できなかったことをやりたくて。
廊下は全部窓っていう古い家で幼少期を過ごしたので、この家ができた時から窓が思ったより小さくてそれがずっと気になっていました。リフォーム前のここは和室で、窓も低いし引き違いだから開放感がなかった。
だから今回このリフォームでは、開放的なリビングになるように床をちょっと下げて、全開できる大きな窓にしたいとお願いしました。

  • △ 庭に面した窓は大きく全開できるものに。

大向この窓に関しては色々と制約もある中でW様の要望に近いものになったと思うのですが実際このリビングの使い勝手はいかがですか?
W様これから暖かくなったら、窓を開け放してランチとかしたいなぁと思っています。
よく孫が外でご飯を食べたいというので、庭にピクニックシートと小さい机を出して…と、するのですが、この窓なら開け放して窓際に腰掛けることもできるし、出入りも簡単なのでそういうこともしやすくなるなぁと思っています。
大向お孫さんもここがすごく気に入っているとお伺いしました。
W様そうなんです。毎日起きたらすぐ降りてきて、まずここに来て過ごしています。
大向二世帯でエリアを分けてしまうと生活が分かれがちですが、ここが家族が集う場所になっているんですね。普段はもちろんお庭ランチやビニールプール、これからいっそう気軽に楽しめますね。お孫さんが羨ましいです。

  • △ リビングでお話を聞かせていただきました。
  • △ W様と担当した大向。
大向これまでの打ち合わせの際には、内装や壁紙はこういう雰囲気がいい、といった要望をたくさんいただきましたが、どの部分が気に入られてますか?
W様特にキッチンですね。濃紺と白のコントラストがすごく気に入ってます。思い通りになりました。
あと天井も。天井が低くなるのは嫌だったけど、雑誌とか色々見ているうちにもしかしたらその部分の壁紙を変えたら今風になるかもしれないって思い立って。突然そんなお願いを伝えても、スッと対応していただけた。深みのある、奥行きのあるキッチンになったなぁと思います。

  • △ 清潔感と洗練された印象を兼ね備えたキッチン。
大向頑張った甲斐がありました。
リフォームを進めていく中で私の対応はいかがでしたか?
W様密に連絡をとっていただけたのはありがたかったです。業界用語や建築用語、素人ではわかりにくいような状況でも、細かく丁寧に噛み砕いてご説明いただいたので不安もなかった。言葉で想像できたし、想像したものと実物が同じ風になったかなーって。
新築じゃないので工事を進めるうちにいろんなことが判明して予定通り行かなくなったこともたくさんありましたけど、すごく柔軟に対応していただいて、本当に思い通りの形になったなぁと思います。
大向今回のリフォームは私だけでなく、設計デザイナーや職人、高い技術を持ちあわせたメンバーが一丸となって取り組ませていただきました。W様も前向きで、私自身も進めやすかったです。
先ほど娘さんにも良かったとお言葉をいただきましたが、ご家族の反応はいかがですか?
W様私自身はうっとりしています(笑)
子どもたちもLIXILや自宅での打ち合わせにはしっかり同席して、何度も大向さん大石さん(設計デザイナー)に相談にのっていただいていたので、思ったようなイメージで出来上がってるんじゃないのかな。
主人もあまり言葉にしませんが、もっと狭いイメージだった自分の部屋にパソコンを置けるほどのデスクスペースもとれて、満足していると思います。
大向リフォーム後は、猫ちゃんもすごく元気だとか。
W様以前は廊下があって一部屋が狭かったからかあまり走り回ることもなかったのですが、広くなったことですごく動くようになりました。夜は私の部屋で休むのですが、朝方からペットドアを潜り抜けてバタバタお部屋を駆け回っています。

  • △ お子さま世帯のリビング。
  • △ 思わずかわいい!と声が出てしまうお孫さんのお部屋。
大向今後お問い合わせいただくお客様に対してご意見、アドバイスはありますか?
W様やる前は私自身も本当に二世帯になるのかな?と半信半疑な部分がありました。自分が住むところも2階も、前より狭くなるのは嫌だったんですけど、やってみたら十分なスペースを取っていただけて満足です。
廊下をなくしたことでリビングが広くなり、そこから扉一つで自分の部屋に入れるようになった。これまでは寝室が2階にあったので、リビングから廊下を通って階段を上がって寝るのが嫌だなって思っていたのが、扉一つで完結。使い勝手が良くなり、その上広く使えていいことしかないなぁ。こんな快適な生活は今までになかったので、他の方にもおすすめしたいです。
やりたいことは頭の中にあるけれど、私は素人だから本当にできるかどうかっていうのはわからないじゃないですか。それをしっかり形にしていただけたのが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

  • △ W様こだわりの寝室はアクセントクロスに赤が印象的。


  • △ Before(2階)
  • △ After(2階)


  • △ リフォームでより元気になった猫ちゃんは遊び疲れて休憩中。
イベントをきっかけにフジケンリフォームを知っていただき、
1年かけてお子さまもお孫さまも満足の二世帯住宅を完成させたW様。
W様の横で猫ちゃんと戯れるお孫さんを眺める眼差しは家族の温かさを象徴しているようで、
私どもも心温まる気持ちになりました。


コラム一覧へ