リフォームのノウハウ
2024.01.30
picture

マンションリフォームで交換できる商品とできない商品があることはご存じでしょうか。
マンションの構造や間取りなどのサイズの都合など様々な理由はありますが、マンション用の商品やマンション交換に適した商品があります。
今回は戸建リフォームとマンションリフォームの違いを簡単に解説し、キッチン・お風呂・トイレについてそれぞれマンションに向いている特徴を紹介していきます。

マンションと戸建の違い

マンションリフォームと戸建リフォームの一番の違いは床下に充分なスペースがあるか無いかです。
床下に排水管や給水給湯管をとおすことができるかどうか、これにより、キッチン・お風呂・トイレの商品選定が変わってきます。
また、マンションの構造上壁を壊すなど部屋の拡張などができないケースがあると、キッチン・お風呂・トイレのサイズも限られた選択肢からしか選ぶことができません。

マンションでのキッチン選びのポイント

マンションリフォームでキッチンを選定する場合気にするポイントは配管スペースの有無です。
配管スペースとは、その名の通り配管を通すことのできる空間のことです。
マンションの床下に配管を通すスペースがない場合キッチンの背面に給水給湯、排水の配管を通す必要があります。
その配管スペースが標準搭載されているもの、仕様変更で選択できるもの、無い物があるので確認が必要です。
picture

マンションでのお風呂選びのポイント

マンションリフォームでお風呂の交換をするときに重要となるのは、ユニットバスの脚の長さとユニットバスのサイズです。
マンションは床下のスペースが小さいため状況に応じた脚の長さが選択できるユニットバスが必要です。
マンション用、マンションリフォーム用などの記載があるユニットバスであればマンション向けの脚の長さを選択できます。
また、マンションリフォーム向けのユニットバスはサイズバリエーションが豊富でマンションの限られた空間に合うサイズも選択できます。
picture

マンションでのトイレ選びのポイント

トイレの交換においては排水管の接続位置によって選べる商品が異なります。
床排水、床上排水などトイレはメーカー・シリーズによって対応できる排水接続位置が変わるため、既存の設置状況によって選べるトイレが限定されます。
また、マンションでは水圧が弱くなるケースが多いためタンクレストイレをおススメされない場合もあります。
picture
いかがでしたでしょうか。
マンションリフォームで水回り交換するときに注意点を簡単に紹介してきました。
より詳しい内容は併せて読みたいからご確認ください。


マンションのお風呂リフォームの注意点
マンションのトイレリフォームの注意点


名古屋・岡崎・豊田・刈谷で住宅リフォームをお考えなら、3年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
内装、キッチン、洗面、トイレ、風呂、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積りは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金などのご相談も承ります。
西三河(岡崎・安城・刈谷・豊田・西尾・知立・高浜・碧南・みよし・幸田)を中心に名古屋・大府・豊明・半田・豊川・蒲郡など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ