インタビュー
2024.09.17
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
住み替えをきっかけに、全ての不満を解消するべくフルリフォームをしたM様。
担当の濱津がこのリフォームについての経緯やご感想をお伺いしました。
Reform DATA
工事内容水まわり交換・間取り変更・内装工事
築年数約38年
工事期間約4ヶ月

濱津最初にM様とお会いしたのは、ちょうど1年前ぐらいですよね?
今回のリフォームをご検討されたきっかけを教えてください。

ご主人以前は僕らはこのマンションの別の部屋に住んでいたんですけど、去年の夏くらいに購入の目処が立って。前に住んでいた人が33年くらいいて一度もリフォームされていなかったし、物も雑然とあって、結構ボロッボロの状態で。
自分たちがそこに住む時にはやっぱりリフォームは必要だよねって。

濱津フジケンハウジングにお声がけいただいた理由は?

ご主人もうあんまり覚えてないんですけど、ホームページかな?
私が仕事で関わっている方が元フジケンの人だったりとか、広告で見たりとか、三河に住んでいるとフジケンって何かと接するじゃないですか。だから、検討している時にネットで検索したら目に入って。で、問い合わせして岡崎ショールームに足を運んだんです。



  • △ LDKでお話を聞かせていただきました

  • △ M様と担当した濱津


濱津初回のお打ち合わせを鮮明に覚えてます。まだお家を買う前でリフォームについては何も決まってない状態でお越しいただきましたね。
今回、予算を出す前の打ち合わせに3ヶ月以上、工事までに半年以上かけました。最終的に昨年の暮れに弊社にとご決定いただいたんですけど、M様の中でこれだっていう決め手というか、どういった理由で選んでいただいたのでしょうか。私ども以外に何社か検討されていたかと思うのですが。

ご主人検討していたのは、フジケンさん含めて3社です。
この部屋を仲介してもらった会社にリフォームも提案してもらったのですが、プランも担当の方の対応もイマイチだったんですよ。
もう一社もちょっと高かったんですよね。濱津さんにもご提示いただいた段階で300万〜400万ぐらい違っていたかな?結構高いなって。

濱津そうだったのですね。

奥様これから長い付き合いになると考えたら、他の会社の担当さんとは合わなさそうな感じがして。自分ところで請けるって決まっていれば熱が入るんでしょうけど、濱津さんは最初からすごく一生懸命に対応してくださってるのが伝わった。

ご主人濱津さんは初めから各メーカーのショールームに行った方がいいですよと言って、LIXIL・TOTO・クリナップ・トクラス全部一緒に回ってくれたんですよ。それをしたことで、素人なりにちょっと気持ちが上がるっていうか、理解度が深まった。

濱津実際にご覧いただければよくわかると思うんですけど、同じぐらいの価格でもメーカーによって特徴が全然違うんですよね。リフォームのイメージや予算についても実際に見る事で徐々につかんでいけますしね。

ご主人本当に。一度は見に行ったほうがいいと仰った濱津さんの言葉をじわじわ実感しました。その後の打ち合わせとかもしやすくなりましたし。
それに、お風呂やキッチンって1回設置すると10年20年みたいなスパンで使うことになるわけじゃないですか。やっぱり実物を見にいくべきですね。僕らは結局何度行ったことか(笑)

濱津ただ、結論から言うと当初おっしゃっていた予算の2倍弱ぐらいになってしまいましたが…

ご主人でもそれは多分フジケンリフォームさんが高いとかではなくて。
僕らもリフォームも初めてで、そういう市場のことはわからない。以前ここに引っ越した時にチラシとか見てフルリフォームだと幾らくらいだろうな、って感覚が頭の片隅にあったんです。いざ今回リフォームするにあたって何社かに聞いてみたら、10年経っているからか思っていたより何百万も高かったし、僕らも充実した内容を希望していたのでそこは理解しています。



  • △ 明るく生まれ変わったLDK。右手に対面キッチン

  • △ リノベーション前のLDK


濱津今回は設計の江場も交えながらのお打ち合わせでしたが、ご用意した資料やお打ち合わせのスピード感なんかはいかがでしたか?

奥様自分たちの希望を先にお送りしてたんですけど、本当にイメージ通りで答えてくださって。最初にいただいた資料もですけど、その次に出していただいたプレゼンテーションボードはすごくイメージがつかめて、自分達の作りたいイメージが伝わってるなって分かってありがたかったです。

ご主人こんなふうに出してもらえると、実際こういう風に見えるんだってイメージできて。変更したい部分があった時も、その資料をベースにトイレをこっちにしてくれますか?と僕らとしても伝えやすかったです。


  • △ お渡ししたプレゼンテーションボード

  • △ 頂いた資料はずっと保存しているんです、と奥様




濱津実際完成していかがでしょう。特にM様がこだわったリフォームの箇所っていうのはどのあたりでしょうか。

ご主人キッチンです。奥さんの希望で、もともとは東西の壁付きだったのを、今回南北に90度変えたんです。

濱津部屋の真ん中にパイプスペースがあって、この位置が変えられないのが苦慮した部分でしたね。工事前に何度も何度もお打ち合わせをして、これでいこう!っていざ解体したら想定と違うっていう。

ご主人でも結果的に、キッチンを予定より前に出すことができた。10cmですけどこれはかなり大きい。あと、パイプスペースの幅も切り詰められて細くできました。奥さんの夢を、皆さんで寄ってたかって実現してもらいました。
奥様料理をしてる時に目の前が全部壁っていうのが嫌で。みんながリビングで楽しそうにしているのに私だけ別、そういうのがすごく苦痛だったんです。
でも向きを変えた事で部屋を見渡せるようになったし、キッチンに2人いても移動も楽だし広々使えます。横の洋室のドアもガラスにしたので日中はすごく光が入ってとても明るい。本当に素敵になりました。



  • △ 壁を取り払い明るく解放感のあるキッチンに

  • △ 元々のキッチンは壁に囲まれ暗い印象



  • △ キッチンは壁側に収納を置いても十分な広さに

  • △ 洋室のドアをガラスにした事でキッチンまで陽が届く




濱津こだわったキッチンがご満足いただけたようで何よりです。今のお話にもありましたけど、工事中にも何度か現場でお打ち合わせしましたね。

ご主人やってみないとわからないところもありましたからね。そんな中グループLINEでやりとりできたのは、めちゃくちゃ良かったです。
僕が出張に行っていたり、濱津さんや江場さん、施工管理の方、職人さん、それぞれ皆さん忙しい。そんな中でも、LINEならパンパンと投げ合って、それぞれ自分の空いてる時間でやれて。

濱津そうですね。全員が共有できているのでうまく役割分担してフォローもできる。問題があればじゃあすぐ修正していこうと、リアルタイムに近い形で取り組めました。

ご主人ワンチームで作り上げていくみたいな、それがすごく楽しかったです。こっちは叶えたい願いがある、でも知識がない。みなさんにはそれを解決する知識、経験がある。それぞれみんな役割があって、一緒に作り上げて行くぜっていう。モチベーションが上がりました。

濱津私たちも、お客様の要望や暮らしぶりがわからない状態で提案をしなければならないケースが少なからずあります。でも本来私たちってお客様の要望を引き出してより良いかたちをご提案するのが仕事だと思っています。今回M様はいい意味で前のめりに参加してくださったので、とても楽しく熱意を持って取り組めました。



  • △ 画像中央の白い柱がパイプスペース。ここが今回のリノベーションの核心でした



  • △ Before

  • △ After




濱津リフォーム終わって3ヶ月、住んでみてもっとこうしておけばよかったなとかありますか?

ご主人思いつかないです。やりきったからかな?最後まで付き合っていただけたっていう感覚。みんなで、やれることはやり切ったんじゃないかなと思います。

奥様住みやすいですね。今年の夏は暑いので、特にインプラス(内窓)の断熱と消音のすごさを実感しました。かなり雨が降っていても全然音がしない。静かだし熱気もずいぶん違います。

ご主人ノーマルグレードで考えていたんだけど、補助金が出れば実質負担金2万ぐらいで最高級グレードでできますよ、と濱津さんに提案されて、やります!お願いします、と。全部やりました。

濱津この窓にすることで今回補助金が30万後半〜40万弱くらいは出ましたね。私にとってもこの補助額は史上最高です。

ご主人あと僕は洗面台が好きですね。めちゃくちゃ使いやすいし大きい。水栓も使いやすいし三面鏡になるし収納力もいいしコンセントも充実してる。完璧でしょう。

濱津私自身、一番皆様にご提供してる洗面です。トクラスって会社名をご存知ない方が多いんですが、特に人造大理石は見ればピカイチだと思っています。そこを知っていただけたのが良かったですね。
今回は私が家を買うとしたらキッチン、お風呂、洗面、トイレ全部一緒になるんじゃないかって思うくらい、本当に全部自信を持っておすすめできる設備です。

ご主人浴室もすごく使いやすいしデザイン性も高い。特にくるりんポイがすごくいい。濱津さんに説明された時はフーンって思ってましたけど、使ってみたらすごい!

奥様自分で掃除しないのに(笑)
でも、くるりんポイは本当にゴミをしっかりキャッチしてまとまるし、掃除しやすいです。排水口の中も簡単に綺麗になりますね。



  • △ 内窓もお部屋の雰囲気に合わせて

  • △ クローゼットは天井まであげて開放感と収納力がアップ


ご主人限られたそのスペースの中の話で言うと、クローゼットを天井抜きにしたのは100%正解でしたね。前の部屋に住んでいる時から絶対ここは抜きたいなと思っていて。
濱津クローゼットの中だけでなく、お部屋もだいぶ広く感じていただけると思います。洗面スペース以外は天井を元の高さよりあげることができたので。このマンションは他と比べても200ミリ高いですが、より開放感が出ました。

ご主人室内の物干しもよかったです、最初は洗面室の1 本で考えていたけど足りないかなって思って2本にしてもらって。さらに浴室と洋室にも1本ずつ。
僕らは夜に洗濯をするんです。で、寝る前に全部干して、換気扇を回してゆるゆる乾かして朝外干しで仕上げる、その生活スタイルにあってます。



  • △ 洗面スペースには2本の室内物干し

  • △ キッチン横の洋室にも完備


濱津マンションリフォームは多少の制約はあるもののすごく自由がききます。あらゆるメーカーから選べるし、間取りもミリ単位で決めるられる。だからこそ自由すぎて難しかった部分もあるかもしれないですね。

ご主人さっきの話と重複しちゃいますが、みんなで作っていこうっていう状態がすごく良かった。心地良かったなっていう。
工事が始まって解体し終わっていざ作っていく時に、濱津さん経由で現場の職人さんからの提案を何度かいただいた。実際の生活を考えたら左じゃなくて右の方がいいんじゃない?みたいな。それってフジケンハウジングさんや濱津さんが、普段から業者さん、職人さんたちと良好な関係を作られているから、僕らはそれを享受できたのかなって思ってます。
濱津ありがとうございます。
本来なら打ち合わせの段階で見えていればいいのですけど、現場でなければ気づけないこともある。その気づきを皆が共有し、改善しながら進めていく。一丸となって取り組めるからこそ、お客様の要望以上の仕上がりを提供できると感じています。
今回のリフォームは最初から最後まで、本当に楽しく取り組めました。ありがとうございました。



  • △ インタビュー後の一幕。キッチンを中心に会話が弾みます




工事中の困難をものともせず、最後までパワフルにご協力いただいたM様。
ご夫婦とお子様で過ごす賑やかな住まいづくりをお手伝いできた事、そしてお褒めのお言葉に胸が熱くなる想いです。













顔が見える安心。




コラム一覧へ