インタビュー
2022.10.01
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
中古マンションを購入し、フルリフォームで納得のお家にされたI様。
担当の酒井がこのリフォームについての経緯やご感想をお伺いしました。
Reform DATA
工事内容水まわり交換・間取り変更・内装工事
築年数約20年
工事期間1.5ヶ月

酒井元々弊社にお問い合わせいただいたきっかけはホームプロ(注:リフォーム会社紹介サービスサイト)からでしたね。
ご主人そうそう。ホームプロでいくつか出てきて。
やっぱり地元の業者がいいなって思って、安城の業者さんとフジケンリフォームで検討を進めることにしました。
なぜフジケンリフォームを選んだかっていうとカフェに1回行っているんですよ。
酒井先にカフェにお越しいただいていたんですね!
ショールームを併設したちょっと変わったカフェですけど、ご来店いただいた時の印象はいかがでしたか?
奥様カフェってインターネットで検索してたまたま知ったんです。その時は普通に一戸建てに住んでて、リフォームとか何も考えてなかったんだよね。
ご主人なんか素敵な部屋たくさんあって、カフェだけじゃないな、って(笑。
スタッフの方が説明もしてくれて、いろいろ見ながら「すごいね」って。一番奥の豪華でおしゃれな部屋で過ごしました。
酒井しっかり覚えていていただいて!カフェ利用だけでもありがたいですが、そこからI様とリフォームの縁につながったのはとても嬉しいです。


  • △ 白をベースとした開放感のあるLDK。キッチンや家具がよいアクセントに。
ご主人元々このマンションは不動産会社から買ったのですけど、最初、その会社でもリフォームをやっているって紹介されたんです。
そのリフォーム担当の方の進め方がとても早くて、予算内で全部収まりますから!ってどんどん決めていっちゃうんです。
でもそこからああしたいこうしたいって出てくるじゃないですか。じゃあこうしましょう、これに変えましょう。と色々な話をしていくうちに、予算がボンボンっと跳ね上がっちゃって。
ほぼ8割方出来上がってたんですが、自分の希望を入れるとこんなに予算が上がっちゃうんだ…他にもちゃんと聞かないとちょっと厳しいんじゃない?他のところにも話を聞こう、っていうところがスタートだったんです。
酒井それでホームプロに。
ご主人そう、そこから酒井さんと話をするようになって。
酒井さんはまず希望を聞いてくださって、一通り好みを入れた提案をしてくださった。
最初にいただいた見積もりは、正直言って他社さんとそれほど変わらなかったんです。でもそこから酒井さんが頑張ってくれて価格はもちろん自分の希望通りになっているし、丁寧に対応してくださったんで申し分なかった。


  • △ リビングでお話を聞かせていただきました。
  • △ 担当した酒井。
奥様私が酒井さんに決めた1番の理由は酒井さんの人柄ですね。
リフォームの内容に関しては主人が色々任せてくれたんです。
酒井さんだと喋りやすかった。他社さんだと、洗面とかキッチンやお風呂をパックで勧めてくださるんです。でも酒井さんは例えばキッチンのシンクの右側に食器カゴを置きたいとか洗面台の収納が湿気でこもらないようにしたいとか、トイレはフラットな手洗いのないものが掃除しやすいからとか、そういうところを考えて私たちに合う商品を見積もってくださった。その辺を心がけて紹介してくださったのがすごく嬉しいです。
畳のふすまをスライドドアにしたいと要望した時も難しいけどと言いながら叶えてくれたし、私たちの希望をとにかく盛り込んでしかも予算をなんとかしてくれた。
酒井設備でも色んなメーカーのいろんなシリーズがある中で、どれが一番その方に合ってるかって人それぞれ違うんです。
キッチンひとつでも、お客さまによって調理方法や食器を洗う方法、収納の仕方も全然違う。
何よりその方にあったリフォームのご提案ができるようにっていう心がけてるので、それを感じていただけて非常に嬉しいです。
ご主人酒井さんの決め手になったのは、要望に合わせて、それぞれの場所に異なるメーカーの設備を選定してくれたところ。
同じメーカーで合わせれば費用的にも抑えられるところを、敢えてわざわざメーカー変えて提案してくれた。予算だけじゃなくて使い勝手の点からも考えて提案してくれたっていうのはかなり大きなポイントですよね。
酒井一般的なリフォーム屋さんだと、特定のメーカーが得意です、あのメーカーならお安くできますよってなるんです。その方が、スタッフもそのメーカーの知識だけあれば良いし、組み合わせなんかも気にしなくていいんで簡単なんです。
ただ私どもはいろんなメーカーを扱えるんで、お客さまにはぜひいいとこ取りして欲しいと思っています。


  • △ ご夫婦大満足のキッチン。
  • △ シンク横のスペースも大活躍。
酒井キッチンはいかがですか。先ほどもおっしゃっていましたが、キッチンのシンクのスペースが欲しいと言われてましたね。
奥様そう。自分が使いやすいようにしようと考えたら、シンクの右側に自由なスペースが欲しかった。
酒井シンク横にあの水切りのカゴが置けるかどうかで全然違いますもんね。
僕も日々勉強している中で、重要なのはシンクのサイズよりもシンクの両サイドのちょっとしたスペースだと気づきました。
食洗機を使っていてもあのスペースがないと、ちょっと洗い物した時に置き場所が困っちゃうんですよね。
奥様あのスペースは本当に使い勝手がいいです。あとはレンジフード。娘もすごい!いいなって言ってます。私たちも気に入っているんですけど、自動で洗ってくれるっていう機能。あれも提案に盛り込んでくれたのは嬉しい。
ご主人本当にキッチンは使い勝手むちゃくちゃいい。汚れないんですよね。汚れても擦ればいい。
フライパンとかでちょっと黒くなっちゃっても、擦れば取れちゃうからいつも白いね。
酒井トクラスキッチンの人造大理石のメリット、もう実践していただいているんですね!
奥様もうすぐ1年ですけど、綺麗な状態が長持ちしますね。気になれば擦っちゃえっていう点が楽です。
前ステンレスを使っていた時も不便はなかったんだけど、水垢とかですぐ白っぽくなっちゃう。あれって結構取れなくて大変。これにして本当に楽だなって思います。つなぎ目とかも凹凸もなく使い勝手もいいし、汚れにくい。
ご主人あとこのブルーも綺麗ですね。冷たいブルーじゃなく温かみがあって俺の好きな色です。全体にうちが白が多めなので、アクセントみたいな感じになって、気に入っています。


  • △ リビングの一角は個室にもなる畳スペース。
酒井心配されていた床はどうですか?特に気にされていましたよね?
奥様マンションのフワフワする床が心配だったんです。一戸建ての硬い床から引っ越すと、あの感じにびっくりしちゃって。
酒井さんが提案してくださった工法は全く気になりませんね。全然フワフワしなくて満足してます。
酒井僕もこの施工にあたって、求められるほどの完成度になるか不安はあったんですけど良かったです。
先ほど少しお話しいただいた和室はいかがですか?
ご主人やっぱり和室があると違いますね。普段それほど使わないスペースなので洋室にしようか迷ったけれど、和室にしてよかったです。
奥様畳なんで使い勝手がいいっていうのが大きいですね。寝転んだり、癒しの場になっています。
酒井先ほども少しおっしゃっていましたが、ふすまではなく引き戸にされたいっていうのは。リビングと雰囲気を合わせたいとはおっしゃっていましたね。
奥様洋室っぽくしたかったっていうのと、ふすまだと音がもう丸聞こえですよね。あのとびらならある程度音が遮断できるかなと。
ご主人仕切りが綺麗に閉じられると1つの個室になるし、開け放せば広いリビングとして楽しめるし、見栄えもいい。一体感は損なっていない点もいいんですよね。閉めてもそうだけど、開けた状態でも全然違和感がない。あれだけ高いと圧迫感がなくてですね。扉も壁と同じ白系統にしてるんで全体的に狭く見えないですね。
それがやっぱりふすまから大きい扉に変えた大きなメリットですね。


  • △ 開け放せばLDK全体が見渡せます。
ご主人このマンションにずっと住んでる方がもしここを見たら、びっくりすると思います。
玄関先も、他の方のお部屋と全然違うんですよね。玄関の扉が重い色な分、全体的に明るくしてもらったことで玄関が明るい感じがするよね。綺麗ないい色と思ったので、統一感もあるし収納もしっかりしてるし、見栄えもいいし、形も整ってるので本当に良かったです。
酒井住まいが暮らしやすく快適になると心も豊かになるし、ご趣味だったりお仕事だったり、休日の過ごし方も全然気持ちが違いますよね。
休日におしゃれなカフェなんかに行く理由って、飲み物を楽しみたいというのもありますけど、あの空間でリフレッシュできるっていうのがいいんですよね。
でも、家が居心地よければリラックスできると思うんです。
奥様そう、本当に家で満足です。
普段から何気なく過ごせるのが一番いいですよね。それはやっぱり全体的に満足感が高いから、無理なく普通にリラックスできる。


  • △ 玄関正面には奥様のハンドメイド作品が。
  • △ 脱衣スペースは可動棚がポイント。
ご主人酒井さんで本当によかったです。アフターフォローもやってくれたじゃないですか?あれも大きいですよ。
元々リフォームだからどうしてもぴったり綺麗にはなりませんと最初には言われてわかってたけれど、そういった所を何度も直してもらえたので、それで納得できる。
できあがって良かったね、だけじゃなくて、その後ちゃんとアフターフォローもやってくれる、それも丁寧にやってくれたところに意味があります。
酒井私も、良くなってるかなーと何度もお伺いの電話をするんで、実は鬱陶しがられてないかなと心配になることもあります。(笑
ご主人そんなことないです!やっぱり聞いてもらえることが非常に大きかった。そこが1番の差でした。
最初は早く入りたいと思っているから早さを取ろうとしてたんですよ。だけど、やっぱりしっかりしたいと思って。
入る期間が1ヶ月、2ヶ月伸びようが理想の形を追求できて、最終的な満足に繋がったのが本当に大きいです。
奥様リフォームで自分の住みやすい形にしてもうすぐ1年だけど、本当に何もなく過ごせてるし、それが1番です。
酒井ありがとうございます。I様が色々こうしたいという要望を全部教えていただけたからです。
とことんお話し一緒に考えながら、みんなで理想のお家をつくり上げることができたと思って頂けたのはとても嬉しいです。


  • △ ご自宅購入の決め手となった隣接する公園。天気が良い日は散策を楽しむそう。


カフェをきっかけにフジケンリフォームを知っていただき、時間をかけ、大満足の住まいを実現することができたI様夫妻
娘さんとお孫さんが泊まりに来るのが楽しみですと微笑むおふたりに、私どもも幸せな気分になりました。



コラム一覧へ