インタビュー
2022.09.01
picture

弊社でリフォームしていただいた実例とともに、そのお客様へのインタビューを特別公開!
お住まいのお風呂の交換をきっかけに、洗面から最終的に間取り変更の大規模リフォームまでされたH様。
担当の濱津がこのリフォームについての経緯やご感想をお伺いしました。
Reform DATA
工事内容浴室交換/洗面台交換/間取り変更・キッチン交換・内装工事
築年数約40年
工事期間1.5ヶ月

濱津今回リフォームしようと思ったきっかけをお聞かせください。
H様ここに住んでもう30年になるんですよ。私も70過ぎてるんで、あと10年ここで頑張ろうかなと思っていて。
ある日お風呂が壊れたので友達に相談したらフジケンリフォームのチラシを持っていた。それで電話したんです。
そこで濱津さんに対応していただいた。あの対応が良かったから。


  • △ 落ち着いたトーンでまとまったお部屋。床の色が気に入ってそこから全体を考えたそう。
濱津そのまま弊社だけでご検討いただいたんですか?
H様そう、対応がよかったからね。
で、お風呂のリフォームしていただいて綺麗になったら、今度は洗面所が気になっちゃって。それで洗面所が綺麗になったら他がもっと気になって。この際だから全部やってもらおうと。
濱津お風呂の時は特にご要望もなかったので、H様にお色を選んでいただいて、ほぼ私がご提案していましたね。
H様そうね。その時はこっちまでやるつもりはなかったから、入れればいいわと思って。
いざこっちのリフォームをやってみたら、お風呂もこだわればよかったなと考える時はあります。気に入らないわけじゃないけど。結果的にトータルで考えられれば良かったなと。
濱津そうですね。今回リフォームしたことで、お部屋全てが新築同様に綺麗になっていますもんね。


  • △ 先行してリフォームした洗面所。
  • △ 玄関から廊下も一新。
濱津前回のお風呂や洗面の交換から今回の大規模リフォームまで私が担当させていただいたんですが、私の印象や打ち合わせの進め方とかいかがですか。
H様濱津さんの対応が良くなければ多分他の会社でやってます(笑
前回のお風呂や洗面もきっちりやってくださったので、今回のリフォームにも踏み切れたんです。
濱津本当に毎回楽しく打ち合わせさせていただきましたね。
H様とにかく私の中でイメージが既にあったから、あまり頼らず自分で決めましたね。あんまり任せちゃうと、後が気にいらないとかあるから。
濱津そうですね。基本的には営業がご提案するのですが、今回はH様のイメージがしっかりとあったためご要望を叶えることをメインに対応させていただきました。
H様自分で決めたんだけど、それがミスマッチにならないかなあと不安に思うことはありました。イメージとやっぱりでき上がりは違う。実際見てみるとやっぱりこれはちょっと薄い方がよかった…とかね。
コーディネート担当の大石さんは私の部屋のインテリアなんかを見て、私の好みを把握してくれたんですね。打ち合わせごとにサンプルなんかを何個も用意して、こんなのはどうですか?と提案してくださった。
大石さんの提案があってこそ、このお部屋もまとまったかなと思います。
濱津リフォームの内容によりますが、コーディネートまでご提案できるのが弊社の強みです。
H様がインテリアにとてもこだわられていて、ご要望もはっきりしているのでコーディネート担当の大石にも携わってもらいました。


  • △ リビングでお話を伺いました。
  • △ 担当した濱津。
濱津今回は本当に間取り変更の大規模なリフォーム工事だったんですけど、一番こだわったとか、気に入ってる箇所はございますか。
H様ウォークインクローゼットかな。とにかく私は衣装が多いので、もともと寝室として使っていた玄関側の洋室をまるまるウォークインクローゼットにした。
友達に話したら、6畳のお部屋を潰して生活するの?!贅沢!って。
濱津必須条件でしたもんね。収納がたくさん欲しいというのは。
でもそれがリフォームの特権でもあります。私がリフォームに携わる中で素敵だと思うのは、常識に囚われずにご自身の好きなようにできる点です。今回は特にその利点がフルに活かされたなとは思ってます。
キッチンの使い心地はいかがですか?
H様普段はそれほど料理をしないから、キッチンはあんまりこだわりがなかったの。こだわったのは色目だけだね。お部屋に合うかどうか。
濱津性能もかなりいいのキッチンをご選択されましたよ。
H様歳をとっているから、危ないじゃない?だからIHにしてもらいました。食洗機も入れてもらったけどほとんど使ってないです(笑


  • △ Before
  • △ After


  • △ ダイニング・キッチンもグレーで。グリーンが映えます。
濱津出来上がって家具を置いてみると、また全然印象が変わりますね。
もう工事から4ヶ月くらいになりますが、実際住まわれてどうですか?
H様リフォームして良かったなと思います。はやく家に帰りたいなと思うようになりました。
コロナ禍もあるんですけど、早く家へ帰りたいって。くつろげる家ができた。やっぱりHOMEはいいなと思います。
濱津今回のリフォームで、ほぼほぼリビングで過ごしてリビングで寝るというライフスタイルになったと思うんですけど、実際このようにして良かったですか?
H様こだわったぶん、ほとんどはこのお部屋にいますね。
良かったです。やっぱり導線がいいです。十分満足しています。


  • △ 広々としたリビング。もともとは2部屋でした。
濱津80歳まで住める家というのが今回テーマだったと思うのですが、そこは叶えられましたか。
H様本当に快適です。今回のリフォームは十分満足しています。ああすればよかったーみたいな後悔も、不満もないですね。
濱津私としてはこれ以上の褒め言葉はないです。そのように言っていただけると、すごくやりがいを感じることができます。
ありがとうございました。


  • △ 上質なインテリアとプチプライスの雑貨をミックスして楽しむのだそう。
H様ご自身の価値観が明確で、そのスタンスが反映されたリフォームは唯一無二の空間となりました。
80歳まででなく、いつまでも快適に過ごせるお家になったのではないでしょうか。



コラム一覧へ