リフォームのノウハウ
2024.04.10
picture

刈谷市にお住まいの皆さん、キッチンの吊り戸棚を設置するかどうか、その必要性について考えたことはありますか?
日常の中で、キッチンは家族や友人が集まり、美味しい食事が作られる場所です。そこには調理器具や食器など、様々なアイテムが収納されます。その収納方法の一つとして、吊り戸棚が挙げられます。しかし、吊り戸棚を設置するかどうかは、一筋縄ではいかない問題です。今回は、吊り戸棚の必要性について考えてみましょう。


目次

01. 吊り戸棚のメリット・デメリット

02. 吊り戸棚を設置するポイント

03. おすすめの吊り戸棚

04. 刈谷市で吊り戸棚を設置する費用

05. まとめ




01. 吊り戸棚のメリット・デメリット

吊り戸棚はキッチンの収納を効率化するための一般的なオプションですが、その利点と欠点を以下に詳しく説明します。



メリット







スペースの最大化と効率性吊り戸棚は、キッチンの壁面を有効活用し、キッチンスペースを解放します。これにより、キッチン全体のスペースを最大限に活用でき、効率的な作業スペースを確保できます。
整理と使いやすさ吊り戸棚は、食器や調理器具などを収納する際に視覚的な整理ができます。アイテムが見えやすく、必要なものをすぐに見つけることができます。これにより、料理の準備や片付けがスムーズに行えます。
収納力の増加吊り戸棚を使うことで、キッチンの収納スペースを効果的に増やすことができます。さまざまなサイズやデザインの吊り戸棚があり、食器や調理器具、保存容器など、さまざまなアイテムを収納できます。また、引き出しや棚の組み合わせを工夫することで、自分に合った収納ソリューションを実現できます。
デザイン性と統一感適切に選ばれた吊り戸棚は、キッチンのデザインに統一感をもたらし、空間全体の美しさを高めることができます。素材や色、デザインを工夫することで、キッチンの雰囲気やスタイルに合わせたデザインを実現できます。

デメリット







高い位置の制限吊り戸棚は高い位置にあるため、身長の低い人や身体的制限がある人にとって取ることが難しい場合があります。これにより、使いたいものをすぐ使うことが難しくなり、利用の制限が生じる可能性があります。
安全上の懸念と事故のリスク高い位置にある吊り戸棚から食器や調味料などを取り出す際には、踏み台や椅子を使うことがあります。これは事故や怪我のリスクを増加させる可能性があります。特に子供や高齢者がいる家庭では、安全性に配慮する必要があります。
圧迫感と空間の制約吊り戸棚がキッチンの壁面を占有することで、部屋全体の空間が圧迫される可能性があります。特に小さなキッチンや低い天井の場合には、吊り戸棚が部屋を狭く感じさせ、圧迫感を増加させることがあります。
メンテナンスと清潔さの課題吊り戸棚は高い位置にあるため、定期的な掃除やメンテナンスが難しい場合があります。落下や食品のこぼれなどにより、清潔さを保つことが課題となる場合があります。


02. 吊り戸棚を設置するポイント


吊り戸棚を設置する際には、様々なポイントを考慮する必要があります。家族のライフスタイルやキッチンの使用頻度、空間のレイアウトなど、様々な要素が影響を与えます。ここでは、吊り戸棚を設置する際のポイントについて詳しく見ていきましょう。

取りやすい高さ


吊り戸棚の高さは、家族や利用者の身長に合わせて設置することが大切です。一般的に、大人の手が届く程度の高さが適切です。子供や高齢者が安全かつ簡単にアクセスできる高さに設置することも考慮しましょう。しかし、低すぎる場合は、頭をぶつけたり、圧迫感を与えてしまう可能性があるので、注意が必要です。

デザイン


吊り戸棚のデザインや色はキッチン全体の雰囲気やインテリアと調和するように選びましょう。キッチンのスタイルやカラーパレットに合わせて、適切なデザインを選択しましょう。

重量と耐久性の考慮


吊り戸棚に収納するアイテムの重さや量に応じて選択しましょう。安全性を確保するために、壁にしっかりと取り付けられることを確認しましょう。また、何かしまう時にも重量を考慮して収納することを心がけましょう。

収納の最適化


吊り戸棚を設置する際には、収納効率を最大化するための工夫も重要です。引き出しや棚の配置を工夫したり、収納ボックスや仕切りを活用することで、収納スペースを有効活用しましょう。

03. おすすめの吊り戸棚

最近の吊り戸棚では、ノーマルタイプの開き扉だけではなく、ラクに出し入れが可能になった吊り戸棚も存在します。ここでは、おすすめの吊り戸棚を紹介します。

■手動昇降タイプ

クリナップ ハンドムーブ


食器や調理器具を目の前の高さまでラクに下ろすことができます。オプションをつけると、ラックをつけることもできます。




■自動昇降タイプ

オートムーブシステム


ボタンを押すと、目の前に棚が自動的に降りてきます。手動昇降タイプと同様に、オプションでラックをつけることも可能で、幅広く使えます。




04. 吊り戸棚を設置する費用

刈谷市で吊り戸棚を設置するリフォーム費用は、一般的な範囲では以下の通りだと考えられます。




開き扉タイプ約2万〜8万円
手動昇降タイプ約8万〜15万円
自動昇降タイプ約20万〜45万円
※2023年時点のクリナップ商品を参照

ただし、具体的な費用は吊り戸棚の材質やサイズ、取り付け工事費、解体費、追加オプションなどの要素によって異なります。地域やリフォーム業者の料金設定にも影響されるため、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。

刈谷市でリフォーム業者の選び方の詳細はこちらをチェック


【2024年最新】刈谷市のリフォーム業者選び方ガイド



05. まとめ

刈谷市にお住まいの皆さん、キッチンの吊り戸棚を設置するかどうかの最終的な判断は、家庭のニーズやライフスタイルに合わせて行う必要があります。吊り戸棚は便利な収納スペースとして機能しますが、空間の制約やアクセスの難しさ、清潔さやメンテナンスの課題など、様々な要素を考慮する必要もあります。

必要に応じて、吊り戸棚を設置するかどうかの判断を慎重に行いましょう。家族が快適に使えるキッチン空間を実現するために、適切な収納方法を見つけましょう。
picture
刈谷市でリフォームをお考えなら、フジケンリフォームにおまかせください。 西三河を中心に活動している地域密着型のリフォーム会社で、大手メーカーから4年連続エリアNo.1をいただいています。

キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの水まわりに加え、内装、玄関、外壁などリフォーム全般を取り扱っています。

さらに、経験豊富な設計デザイナーが在籍しているので、家全体のリノベーションもおまかせ

費用のお見積もりは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金など、お気軽にご相談ください。

刈谷市にはフジケンリフォームのショールームがあります。大手メーカー水まわり商品が比較できます。入場は無料ですので、お気軽にお越しください。また、定期的にイベント・セミナーも開催しています。

フジケンリフォームのロゴ
刈谷ショールーム
刈谷ショールームはこちらセミナー・イベント一覧はこちら
コラム一覧へ