その他
2019.01.19
picture

ちょっとオシャレなお店や、ショールームなどで必ず目にする観葉植物。



あんな風にしたいと自分の部屋に置いてみたものの、うっかり枯らしてしまったり、逆に水をやりすぎて根腐れさせたりする人もいるんじゃないだろうか。

私もそうだ。サボテンが萎れた時は正直凹んだ。

あぁ自分は植物の一つもまともに育てられない人間なのか…と。


picture
picture

でもグリーンがある空間で過ごしたい!

ちょっと心に潤いと安らぎが欲しい!
そんな時にはフェイクグリーンなんてどうだろう?
清涼感や加湿効果なんかは本物にはかなわないかもしれないけど、置くだけで華やかになるし気分も変わる。

フェイクグリーンのメリットは、やはり手がかからないところ。
採光がなくても問題ないから窓がなく殺風景になりがちなトイレや洗面なんかにうってつけ。

さらに土が必要ないので、鉢植えを倒して土ぶちまけちゃったり、どこからともなく寄ってきた虫で嫌な思いをすることもない。

もちろん水をやる必要も、葉や花が落ちる心配もないのでどこにでも気軽に設置できる。

たとえば天井から吊るせば空間に変化が出るし、思い切って壁一面に飾ってみるのもいいかも。

アイビーのようなつる状のものなら、気になる配線やホースなんかにクルクルっと巻きつければ目隠しにもなるのでオススメ。


picture
picture

数多の植物を枯らしてきた私でも簡単に取り入れられる!

ケアといえば、普段の掃除の際にハンディモップなどで上からサッと撫でるだけで大丈夫。

こんなに簡単なら、数多の植物を枯らしてきた私でも簡単に取り入れられる!



最近では100均でもリアルな出来栄えのものが種類豊富にあって、選ぶだけでも楽しい。

小ぶりのカップなんかにチョチョっと詰めるだけでも映える。

気軽に手に入れられるから、アンティーク調の板やワイヤーなど組み合わせてDIYしてみるのもいいかも。

キッチンカウンターのすみに置いてみたり、テレビ台に小物類と一緒に飾り付けしたり物足りなかった空間を、おしゃれにを演出してくれるフェイクグリーン。

ぜひ取り入れてみませんか?!
picture
picture
コラム一覧へ